見出し画像

夏の養生、やってみた②


8月も後半を過ぎましたが、まだまだ暑い!

夏の疲労もピークになる頃ですね。


今回も「Elly式養生ダイエット®︎」の創始者で

「自然やせ力」の著者であるEllyさんの夏対策から、

私Saikaが実践したものをレポートします。


第二弾は、夏バテ防止におすすめの食材です☀️



①レモン果汁

レモンにはダラダラ汗を止めてくれる、

収斂作用しゅうれんさよう(細胞をひきしめる作用)があります。


私は常温の炭酸水200mlに、

大さじ1杯入れて飲んでいます。

この「レモン炭酸」は養生的夏の王道ドリンク。

さっぱり、キュッと引き締まる感じがします。

お風呂上がりの一杯が、私の楽しみ😊

美味しいけど飲み過ぎて冷やさないよう、

1日2〜3回までにしています。



②玄米粥

玄米粥はお腹を癒しながら、

ビタミン・ミネラル・食物繊維などの

体に大切な栄養取ることができます。

炊飯器の「おかゆモード」で簡単に作れますが、

今回私は、以前から気になっていた

レトルトパウチの「小豆玄米粥」を試してみました。

すりごまとお塩をトッピング♪


美味しいし、満足感もありました!

袋を開けてチンするだけだから、

ランチに自分一人だけ食べたい時や

ご飯作るのが大変って時にも

便利だなと思いました。


玄米粥には、体の「むくみ」をとる効果もあります。

夏バテ防止に、健康維持に、ダイエットにも

もってこいの最高すぎる食品です。

👆こちらの商品、

そのままでも食べれるとの事なので、

私は非常食として備蓄することにしました!


③夏野菜の味噌汁


ナスやトマト、ツルムラサキに冬瓜など

お店には夏の野菜がたくさん出回っていますね。

美味しく、そして体に優しく頂くには、

「夏野菜の味噌汁」がおすすめ!

体を冷やさずに栄養をゲットできます。

トマトの酸味と味噌のコラボが抜群!

トマトの味噌汁、

私は養生を始めるまで

食べたことなかったのですが、

一度食べたら、やみつきに🤭

トマトには疲労回復効果もあります。

まだ試したことない方、

ぜひ一度召し上がってみてください。

野菜がもっと好きになっちゃうかもです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?