見出し画像

気づき┊朝が苦手な私が、みなぎるやる気パワーと共に早起きできた理由。

「早起き」
私が昔から苦手だったもの。
でもね、小学生の頃は毎朝6時半に起きていたし、大人になって8時半始業の会社で働いていたこともあった。

そして今、キャリアブレイク中の身。
とにかく自由。何をしてもいい。収入はがくんと落ちたけど、今は自分のしたいことをとことんやってみている期間と割り切って日々を過ごしている。
興味のある分野を学んで、今までのことを振り返りながらこうやってnoteを書いて
これからどんなふうに生きていこうか、考える時間が不安でもあるし、楽しくもある。
私にとって、コーチングに出会ったこともとっても大きい。

立ちはだかる、タイムマネジメントの壁

早寝早起きも含め時間管理が苦手な私は、もう生活のバランスが崩れまくるよね。
物書きさんや、イラストレーター、クリエイターの人なら共感してもらえると思うけど、創作のモチベが上がると時間を気にせずにやってしまう。
クロノタイプがフクロウ型(夜型)の私は、22時〜3時がピークタイムだ。

まだ作れてないけれど、ゆうあんさんの「オリジナルの就業規則」はいいアイディアだと思う。自分がフリーランスと名乗ることに対して、なんとなく踏みとどまっている時に知った「複業」をいう生き方。
自分専用の就業規則を心地よいと思う生き方に落とし込んでしまえば、あとはそれをこなすだけ。特別な休暇も作っちゃう。(ライブ休暇という発想が素敵。)

そんなこんなでいつも3時寝→10時起きの生活をしている私が
今日は目覚ましもかけていないのに8時に起き、朝ごはんを食べてPCに向かって作業をしていた。
ベットで目が覚めた瞬間から、やる気に満ち溢れていた。
どこからともなく力が・・・みなぎってくる・・・

なんでこんなにやる気が湧いているのか理由を考えた

朝はだいたいローテンションで元気がないはずなのに、起きた瞬間に「文字書きたい!」と作業机に向かっていた。
「おいおいどうしちゃったのよ」と不思議に思った私は、昨日したことを思い出しながら理由を考えてみた。

・はじめての作業に熱中した(Youtube動画編集)
・いいコーチングセッションができた、クライアントさんに満足してもらえた
・月1で参加しているマーケティング講座をきっかけに、どんどんアイディアが湧いた
・夜に食べたお好み焼きと焼き鳥とレモンサワーが最高だった

外にゴミを捨てに行った以外にはインドアな土曜日だったけど
充実した時間を送っていたな〜と書いて気づいた。
前日の達成感が、翌日のやる気アップにつながったのかも。

特に「アイディアを無限に出す」工程が好きで、テトリスのように無限にやってしまう。

なので最近はやりすぎ防止にポモドーロタイマーと、タスク管理のWebサービスhabiticaで時間を区切り、タスクを明確化し、タイムマネジメントを任せている。
また1日の振り返りを毎日寝る前にXにポストし、自分だけがみれる手帳に「嬉しかったこと」を中心に感情が動いたこと、ジャーナルを書いて寝る。
(冷蔵庫に入れていた野菜を腐らせてしまったとか、いつも同じ場所にいる猫が、今日はいなかった、という小さな気づきも)

今の私にとって

・1日の充実感を記録すること
・苦手なタイムマネジメントをツールに頼ること

は欠かせないものとなっている。

私がタスク・時間管理に使っているツール

🍅ポモドーロタイマー

1セット集中タイム(25分)+休憩(5分)のサイクルをタイムキーパーしてくれる。
4回に1回は長い休憩を挟んでくれるので、座りすぎて腰痛になりやすい人や、私みたいに過集中してトイレに行くのを我慢しちゃう人にオススメ😂

やることをばーっと書いていくよ

時間がかかりそうなものはセット数を増やして、それまでに終わるようにやってみる。だらだらネットリサーチ防止!
終了時刻が自動で出るので、ここまでやったらランチを食べようなど1日のスケジュールが立てやすくなる
ログインしておけば今までのタスクを記録してくれるてグラフにしてくれる、何にどれだけ時間をかけたのかが一目瞭然。眺めてるだけでも達成感が味わえる…。

🎮タスク管理「habitica

ゲームやRPGが好きな人に全力でおすすめのhabitica(ハビティカ)
”タスクを倒してレベル上げする”RPG風のタスク管理ツール。
もう3年くらい使ってるけど、Webからもスマホからも操作性が良くって手放せない。ドット絵が可愛い、効果音が気持ちいいのもポイント。
毎日ログインや、「習慣」「日課」「To Do」をこなすことにより
レベルが上がったりもらったお金で新しい装備を買って、自分を強くすることができる。動物の卵を返して、お供にすることも。
友達にもすすめて登録してもらえれば、パーティを組んでクエストにも行ける。
ポケモンや、モンハンなどレベル上げゲーム好きの私にとって、こんないいツールはない!

ゲーム好きの人に紹介したいものがもうひとつ。

タスク管理・ポモドーロタイマー・ジャーナル機能が全部入ってて、さらにBGMも私がよく作業のお供に聞いているLo-fiがメイン。
今年の春にカナダのゲームスタジオから発売されたインディーゲーム
「Spirit City: Lofi Sessions」
私はMacを使っているので残念ながら現段階では遊べないんけど、今Mac用に開発が進んでいるみたい。リリースされたら即購入予定。

お部屋のコーディネートや着せ替え、ペットを集めたり
タスクをこなしてもらったコインで、新しい服を買うこともできる。
ハマっちゃう人はハマるかも。(ゲームに集中して作業どころではなくなりそう・・・)
Windowsユーザーの人は、ぜひSteamのストアを覗いてみてね。

充実感を得るためのパターンを決めてしまう

偉い人は言った、「モチベで仕事をするな」

ごもっともだと思う。
でもね、モチベーションの維持方法は人それぞれなのよ。
モチベーションを維持するためには、日々の達成感・充実感が必要だと思う。

私の場合
・ToDoアプリでタスクを明確化
・タイマーで区切る
・ゲーム感覚だとなおよし
・それを後から眺めてにやにやする

この一連の流れが、達成感を得るためのハッピーセット。

みなさんが日々、達成感やモチベーションを維持するためにやっていることはなんですか?
おすすめのツールもあったら、ぜひ教えてね。

ではね〜


💐 最後まで読んでいただきありがとうございます!
  ログインなしでも「スキ」ができます♡
  スキやコメント、フォロー繋がれたらもっと嬉しいです 💐

📢ほぼ毎日「note」「X」「instagram」発信しています
instagramX(旧:Twitter)

📢「100人まで無料コーチングセッション」募集中

▶︎申し込み方
こちらから空いている日程を選択し、お名前(ニックネーム)を入れて送信してください。


サポートありがとうございます🙇いただいたサポートは大事に使わせていただきます。