見出し画像

旅┊この1年半で移動した距離、37,931kmとその内訳。

ふと思い立って
この1年間で大きく移動した距離をGoogle上でピンを打ち、合計距離を出してみた。
その距離・・・

37,931km


(どのくらいじゃ・・・)

あまりピンと来なかったので、よくある例えに当てはめてみた。

日本1周(12,000km)に換算すると3周分
地球1周(40,000km)まであと2000km。

うわー!地球1周まであとちょっとだった!
ざっくり直線距離で計算

せっかくだから、今回は旅の記録を短く振り返ってみようと思う。
それぞれのセクションで語りたいことはたくさんあるから、それまた別の日に。


🌏ドキドキの海外生活

🛫出発:東京→メルボルン(オーストラリア)※シドニー経由
ワーホリ、1年間の期限付きの海外生活の始まり。
この時、手元に持っていたお金は70万。本業以外に仕事をいくつか掛け持ちして貯めた。
この額が多いか少ないかわからないけど、私の周りの人は大体100万は持ってる人が多かった。(中には、現地ですぐ働く前提で20万しかないですって人もいた)

生活が合わなかったら1ヶ月の旅行だったと思って帰る気満々のつもりで出たので、ホームシックになることはなかった。
1ヶ月目はめ一杯遊んで、2ヶ月目から仕事探し。1年のVISAをフルで使いピッタリ1年間滞在した。

🏝️初めての3泊4日1人旅

📍メルボルン→パース
アルバイトがキャンセルになり、偶然の5連休が発生する。
どうせなら日本に帰国前にちょっと遠出してみたい。動物をたくさんみて帰りたい。
"世界一しあわせな動物"と言われているクォッカの住むロットネストアイランドに行きたかったため、即決。2日後に出発した。時差は2時間、飛行機で3時間ほどかかった。(色々抜けているので帰りの飛行機を逃しました😇)

会いたかった!(お決まりのツーショットもバッチリ取ったよ)

🚗東オーストラリア:2週間ロードトリップ(ワーホリ終了)

📍メルボルン→シドニー→バイロンベイ→ゴールドコースト→ブリスベン→ハービーベイ
オーストラリアの東側を主に車でロードトリップした。
オーストラリアを一周してみようと考えていた頃もあったんだよね。
あまりの土地の広大さに、計画していたけど諦めちゃった。

🌺東南アジア:10日間の1人旅

📍ブリスベン→バリ島(インドネシア)→ホーチミン(ベトナム)→東京
オーストラリアから東京に直帰するより、東南アジアの格安航空を使った方が3万円安いという理由で、バリ→ホーチミン経由にする。

アジア飯が好き、南国の文化が好き、独特の舞踊が好きなので
バリはとても魅力的で10日間滞在した。また必ず行く!

昨年の12月に日本に帰国。ベトナムではタンクトップ短パンで開放的だったので
寒い東京について、始発の山手線に揺られて
一気に現実に戻されたような気がして少し気が重くなった。

東京に帰ってからは、身の回りの整理。
ダンボール20個分の荷物を断捨離、少し身軽になった。
これから行きたいところに行く。そのための準備をした。

次に、今年2024年に移動した場所も、地図にピンを打ってみた。

🇯🇵日本旅(2024年4月〜/3ヶ月間)

海外に住んでみて、あんなに窮屈だなと思っていた日本の魅力を再確認できた。
いろんな地方から来ている日本人と話して「まだまだいけてない魅力的な場所がたくさんある!」と気づき、帰国したら必ずそこへ行こうと決めていた。

🗾47都道府県をいつか制覇したい

都道府県制覇、確認マップ。2024年9月時点

ピンク:住んだことがある
赤:泊まったことがある
黄:訪問したことがある
白:未開の地


まだ行けてない地方が5ブロック
今年は関西、来年は四国に行きたいな〜

🌸2泊3日、初めての東北

📍東京→気仙沼→陸前高田→鳴子温泉→仙台→東京
仙台で見た桜が綺麗だった。
震災復興の軌跡をたどるツアーに参加した。

🎒2ヶ月、西日本バックパッカー旅

📍九州(福岡→熊本→鹿児島→宮崎→大分)
 中国(山口→島根→広島→岡山)
 近畿(兵庫→大阪→京都)
2ヶ月と10日間。公共交通機関を使い
九州を周り関西を目指した。
宿は、ホテル・他拠点サービスADDress、ウーフ(住み込みボランティア)、知人の家、実家に泊まる。

予算30万円前後の貧乏旅行の予定だったので、一番かかりそうな宿代は特に気にして家計簿をつけていた。

旅費の整理してみる。

💰かかった旅費(2ヶ月間)
合計:343,782円

▼内訳
🍙食費:101,680円
🏠宿:125,573円
🚃交通費:40,136円
🎫レジャー:27,750円
(収入:約340,000円、断捨離で得た金額15,000円、おばあちゃんからのお小遣い)

旅もしながら、週に数回は宿にこもって仕事してました

2ヶ月でトータル34万円弱。
これが安いか高いかわからないけど、たくさん遊んで食べて、節約する時はしていたから満足!

ひと月計算で割れば
食費:5万
宿:6.2万円
交通費:2万
遊び:1.3万円

普段、ひと月食費は2万円で抑えている私からするとやっぱり5万円は大きいけど(笑)
そのほかは許容範囲じゃないかな。

項目ごとに感想を述べてみる。

🍙食費→美味しいものをたくさん食べた(ちょっとかさんじゃった)
「各地の美味しい食べ物を食べる」「ローカルなバーに行く」「食べたことない珍味を食べる」ことに重きを当てていたので、ご飯代には躊躇なく使った。自炊はウーフの時のみ。

🏠宿→基本安宿、観光地では高い宿を予約。
20日間分は無料(ウーフ・実家・友人の家)で泊まらせていただいたので、実質かかったのは1ヶ月半分ぐらい。
基本的にバックパッカーが泊まるような安宿をメイン
今は各地に若い人が地域とコラボして盛り上げているホステルが多いので、口コミを見て決める。

広島のWeBaseはお気に入り!

(1人あたり1泊平均3000円。安くて1500円のようなところもある。温泉地など高い良いところだと8000円ぐらい)
上限を決めておくと旅の予算が立てやすいかも。
Booking.comやExpedia、じゃらんを併用で調べてお得なサイトから予約しよう。

🚃交通費
急いでないので基本、鈍行の公共交通機関を使う。
(特急券は使ったけど、新幹線は今回は使っていない)
電車とバス。時にフェリー。
金券ショップでお得な切符を買ったり、場所によっては観光パスを使ってみる。

🎫レジャー
動物園・水族館めぐりが趣味なので、各地の気になるところには行くようにしていた。あと、気になる展示があれば美術館も。
この旅で巡ったものを写真見返しながら数えてみた。

🏯お城7つ(熊本城、福岡城、広島城、岩国城、三原城跡、岡山城、姫路城)
🥇世界遺産3つ(姫路城、厳島神社、原爆ドーム)
🎨美術館5ヶ所(福岡市美術館、広島県立美術館、岡山県立美術館、大原美術館、林原美術館)
🐧水族館・動物園3ヶ所(マリンワールド海の中道、海響館、天王寺動物園)
🏛️博物館6ヶ所(福岡市博物館、宮崎県立博物館、関門海峡ミュージアム、津和野町日本遺産センター、広島平和記念資料館、大和ミュージアム)
♨️温泉6ヶ所(別府2つ、えびの2つ、益田、湯田温泉、指宿)
🏮お祭り:祇園祭(京都/尾道)、天神祭(大阪)
その他、心にグッときた場所:秋吉台鍾乳洞、都井岬

うーん、色々書き出してみてスッキリ!(ずっとやりたかった)
少し、旅をするのが上手くなった気がします。
まだまだやらかしたりすることもあるけど
まだまだ行きたい場所はたくさんある。

そのために働いて、お金を貯めて
ずっと旅ができる人生でありたいなあと思います。

旅を終えて落ち着いた夏
弾丸でお出かけをしました。

📍番外編(青春18きっぷの旅)
新潟(苗場)
ぼっち・ざ・フジロックフェスティバル!
滋賀(比叡山)夏を締めくくる旅へ
実はもう1枚、切符が余っているので来週までにもう1つどこかにいけたらいいなと思っている。
(有効期限が9月10日まで)

冬の青春18きっぷでは、もっと遠くに行ってみたいな〜って思ってる!
(四国か、東北かな)

ではね〜!

追記(9/6)ーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じ内容をスタエフでもおしゃべりしました〜!


💐 最後まで読んでいただきありがとうございます!
  ログインなしでも「スキ」ができます♡
  スキやコメント、フォロー繋がれたらもっと嬉しいです 💐

📢「note」「X」「instagram」発信しています
instagramX(旧:Twitter)

📢「100人まで無料コーチングセッション」募集中

▶︎申し込み方/当日までの流れ
こちらから空いている日程を選択し、お名前(ニックネーム)を入れて送信してください。
質問・不明点はXまたはinstagramの方へお願いいたします。

②気持ちのいいお時間を過ごしていただきたいのでこちらの
 ヒアリングシートのご記入お願いします💐(2問で終わります)

③Google meetを使い60分のセッションを行います。
(最初の10分は説明・自己紹介です)

④アンケートの記入をお願いいたします

コーチの方はぜひ相互セッションしましょう✨
(お時間はメッセージで決めましょう♪)

どなた様も、お待ちしております🙇

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます🙇いただいたサポートは大事に使わせていただきます。