見出し画像

ミョウガも思い立ったが吉日に調理される…て話

こんばんは。


こちらは今日お天気も良く、秋らしい気配が感じられる一日でした。


さきほどまでゆっくり過ごしていたのですが。
先日ミョウガをたくさん頂いたことを思いだしました。

ありがたや〜

思い立ったが吉日の私。
ミョウガの調理をすることにしました。
時刻22:00。


甘酢漬けばかりだとつまらないし、私、甘酢漬けは少し苦手なんですよね。


レシピを調べると色々出てきました。
本当に今は便利ですね。
わからないことは何でもGoogle氏が、さっと教えてくれます。

まず一品目
きゅうりとミョウガの和え物

毎度写真近いねんて


きゅうりが1本残っていたので、これにしました。

  • 塩もみしたきゅうり

  • ミョウガの千切り

  • めんつゆ

  • 醤油

これらをさっと和えるだけです。
もちろんレシピに記載されていた分量はフル無視です。
( ↑だって好みの味ってあるやん?)

二品目
ミョウガの佃煮

大量すぎひん?

からの〜

少なっ

さすが佃煮。大量消費にはもってこいですね。
私のセンスで山椒を少し入れました。

  • ミョウガの千切り

  • 山椒7粒ほど

  • 砂糖

  • 醤油

こちらも分量は知ったこっちゃありません。


ミョウガの下処理は少し面倒でしたが(頂き物なのでね、中に入ってる砂とか)、どちらも簡単で、すぐ完成しました。


完成してすぐ味見しましたが、佃煮は、酒のアテご飯のお供にピッタリです。

・・・
ちょ、ちょっとだけ🤏
呑んで寝ようと思います。

今日もお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,244件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?