見出し画像

思い出の味

こんにちは。


休日を寝て過ごすこと、すごくもったいない気がしている私です。

でもさすがに今日はひたすら寝ました。

娘に「ママとおってもつまらんやろから、遠慮なく出かけてな」と言うと、いそいそ梅田に行ってしまいました。


一人でいると食欲なんて全くなく、でも何か食べないと鎮痛剤で胃がやられる。そう思ったので、朦朧としている今、私に作れる何か・・・と考えていると。


あ!!

幼い頃、母親がよく作ってくれた卵パンを作ろう!と閃きました。

卵パン

それは見た目フレンチトーストそのものだが、完全に味は非なるもの。


幼少期、私はこの卵パンがフレンチトーストだと信じて疑いませんでした。食パンに卵液を浸してフライパンで焼く。そのままです。

ただ。

その卵液がちがいます。

フレンチトーストなら卵に砂糖、牛乳というところを、卵パンは「卵に醤油」なのです。

そこに食パンを浸して焼く。


幼少期を脱してから、友人とフレンチトーストについての会話の中で「フレンチトースト甘くて大好き」という友人の言葉を聞き「甘いとは?」と不思議で、家に帰り母親に尋ねると

「だって卵パンやもん」

という回答でした。

確かに。母親はフレンチトーストだと言ってはいませんでした。

その後、色んな人に卵パンを振る舞いましたが、誰一人「フレンチトーストより美味しい!」なんて言う人もおらず、卵パンは私だけの思い出パンとなりました。久々に思い出したので、今度弟達に覚えているか聞いてみようと思います。


そして今日、渾身の一食に選んだ卵パン。

体調が良くないからなのか、はたまた私の思い出の味からも外れてしまったのか。

全く美味しいと感じませんでした。

こんなことならカップ麺にしておけば、洗い物もなく済んだのに・・・

そんなことを思いながら、一人寂しくフライパンを洗いました。


今日も読んで頂きありがとうございました。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?