見出し画像

「何を考えてるのか分からない」と言われてきた私が、デートや婚活でうまくいった方法

感情が読めない、俺と一緒にいて楽しい? ひとりで生きていけそうと、人生で何度言われてきただろう。

挙げ句の果てに...
「お前は、俺とデートしてて楽しいのかわからねぇんだよ!」とキレられ、帰り際、駅の壁に叩きつけられたこともあります。息が止まる壁ドンです。(メンヘラ男とは相性が悪い)

女性らしい反応が鈍く、人として感情が読めない。ミステリアスと言われるけれど、本質はバカ正直で単純です。

ミステリアスなわけではなく
慎重で臆病なため、なかなか心を開けず、仲良くなるまでに時間を要するだけなのです。

ずっと仲良しでいてくれる友人は「すずは、ふとしたときに嬉しい言葉をくれるんだよ」とか、幸せ感度が高い、優しい友人が集まります。

分かりにくいせいで?分かりにくいおかげで?ありがとうございます。

フォローしてくださる方々も、スキをくれる方々も、ありがとうございます。

ナンデ、スキナンデスカ?←答えなくていいです


わたしと同じように感情が分かりにくい人が、デートでうまくいくための気付きを、書き記します。

使えたら使ってください。

または、わたしの失敗を読んで笑ってください。



■ 1人で生きていけそうな女 

◆ かわいくない要素

「きゃー」は、命の危機を感じる
ジェットコースターでしか言ったことがない

「すっごく楽しい♪」とか笑顔で
かわいい態度が取れない。
感情表現が苦手。

キャピキャピしている女の子を見て
「大抵の男性は、反応のかわいい女の子が好き」
ということを理解しつつ、全く媚びられない。


メールやLINEなどの活字では、思ったことを言えるのだけれど、会ったときや電話では上手く言えません。

基本誰とも電話しない。(夫とも電話した記憶がほぼない)


夫に「すずはどう思う?」と質問を投げかけられても、無表情で無言。一点を見つめて、固まる。

その理由は
質問を投げかけられると、一度にたくさんのことを考えているから、どうしてもフリーズしてしまうのです。

すずの脳内
・なぜ彼はこれを質問して来たのか。
・どんな回答を求めているのだろう。
・もしこう答えたら、どう感じるかな。
・今こう答えても、気分が変わったら嘘になるな。
・別のこと考えていて、今質問されたことを考えられない。考えられない!は失礼だから、なんて伝えよう。←シングルタスク

結果、相手からすると「なに考えてるの?聞いてるの?」である。
私の中では、脳内ひとり大会議が行われているのというのに。
お互いやっかいな話である。

ラッキーなのは、無表情からの笑顔が別人だそうで、すずが笑顔になると嬉しいと言われることが多い。

ラッキーでしかない。
顔がそっくりな父に感謝して

父の日はクラフトビールを贈りました。

みんなは父の日、なにを贈ったのかしら。



■ 初デートで、困惑する彼


夫に初デートのときの思い出を聞くと、やはり「何を考えてるか分からない女」だったらしい。

「感情が読めなくて、そのわりに会話は盛り上がってさ。でも明らかに、俺に興味なさそうに見えた。でも連絡が貰えて、なんで?って思ったけど嬉しかったの覚えてる」


夫との初デート。私の心の中はというと...
「本物だ!めちゃくちゃタイプ!かっこいい!最高!」というアホみたいなことを思っていた。
(本物だ!って心の中の感想が、自分でも未だに謎)

しかし、表情・態度にも出せないもんだから、相手は不安にしかならない。出せないというか、出さないというか?なんだか大変申し訳ない。笑


「俺に興味がない」と勘違いされたまま、なぜデートが終わらなかったのでしょう。
感情表現が苦手な方は、よかったら参考にしてください。


■ 感情が分からない人でも、デートが上手くいく方法

デートのあと、毎回LINEでフォロー

建前ではなく、思ったことを素直にLINEしました。
「デート中は言えなかったけど、こう言われて嬉しかった」
「直接伝えるのが苦手で、LINEでごめんね。次からは伝えられるように頑張る!」と伝えたのです。

何を考えているのか分からないと思われていたら困る!と思ったので、自分のフォローは自分でせねばと思い、LINEで本音を伝えました。
もはやノリツッコミのような状態。自分の非は、自分で回収せよ。


デートに誘われて、断ったときのフォロー

ただでさえ、何を考えているのか分からない女が、デートの誘いをを断ったら「俺に興味ないよね、そうだよね」で大抵の男性は終わると思います。

気になる人に、間違ってもそう思わせたらアカン!と気づいた私は
「その日は会えないけど、よかったらこの日に会いたい」と伝えます。
お断りLINEに、新しい提案をプラスして連絡したということです。
会いたいという素直な言葉を添えて。(フランス料理の名前風にどうぞ)

こう伝えると、彼からの誘いは途絶えませんでした。自分の考えや気持ちも伝わります。
いつのまにか、彼は私の最寄り駅まで毎回会いに来てくれるようになったのです。分かりにくい女でも、きちんと伝えれば愛されるということですな。



■ マイナスな印象が、ギャップ!に繋がる

夫の私の第一印象は
「俺に興味がなさそうなのに、連絡をくれて嬉しかった」

マイナスに思われていた私の印象は、自分でフォローをいれることでプラスに転じました。

ギャップを狙っているわけではありません。
他人から見える私と、自分で見ている私自身に"ものすごく差がある"だけなのです。

ギャップに苦しんで
こんな失敗してきたよ
その1

ボルダリングに初めて行った時、涼しい顔で頂上まで一人で登ってしまい...
「え?聞いてないよ。運動できなそうなのに...、もしかしてやったことあった?」と、いい格好を見せようと連れて来てくれた、職場男性のメンツを潰したことがあります。申し訳。

「教えてください♪」を期待されていたのは分かってる。でも、できないなんてぶりっ子できんし、運動神経に嘘はつけなかった(バカ正直)


ギャップに苦しんで
こんな失敗してきたよ
その2

バドミントンをしよう!と誘ってもらい、男友達数人とバドミントンをしたとき

「おまえ!俺にばっかりスマッシュ打ち込んでくんじゃねぇー!」とキレられ、男性のプライドを破壊。シャトルを体に直撃させてみました。←悪気はない

わたし経験者って伝えておいたじゃん、そんな怒られてもー!なんかごめん。と苦笑

思いきり打っていいよ!と最初は言ってくれたのに、なんやねん。ちっさいプライドーーーー!(おいでやす風味)


他人から見える私の印象と、自分の本質の差が大きすぎて、人生で苦労もたくさんしてきたけれど

ギャップって言葉に、どれだけ救われて来たんだろう。

最近言われて救われたギャップ

「普段の話し方はやわらかい言葉なのに、焦った時の"ヤベっ”とか”やらかしたー”とかのギャップが、たまらなく好き」と、仕事仲間から言われ、現場がなごみました。

たぶん、声のトーンがやわらかいだけ。


本音を言うだけで笑ってもらえるなんて、ギャップもいいもんだな。

どうせ一生分かりにくい生き物だろうから、きちんと本音は伝えよう!とアラサーになってからは、わりと素直に言えるようになりました。
昔に比べたらの話。

幸いなことに、活字では思ったことを書きやすいのでnoteはわりと、ありのまま。

ありのままを読んでくださり、ありがとうございました。おなかすいた。


「だれかに役立ちますように」と時間をかけて書いています。 あなたのサポートは、めぐりめぐって誰かのために...♪ ぐるぐる、まわる。