見出し画像

ベトナムのコンドミニアムに5ヶ月住んでみた感想

こんにちは。
ベトナムのホーチミンで駐在会社員をしているブンチャー太郎です。

今日はベトナムのコンドミニアムに住んでみてた感想をシェアしたいと思います。日本に住んでる方にはそんなに聞き馴染みのないコンドミニアム。
気になる家賃や住み心地などをゆるーくシェアしたいと思います。

これから海外移住を考えている方、これから駐在に行く予定の方の参考になれば幸いです。

コンドミニアムの概要

僕が住んでいるコンドミニアムの概要は以下の通りです。

  • 家賃約850ドル(管理費込み)

  • 1LDK50平米

  • ジムプール付き

  • オール電化

  • カードキーと指紋認証でセキュリティしっかりめ

  • 46階の高層マンション

12万以上するけど総合的に判断すれば家賃はそれほど高くない

一見すると、850USD(約12万5000円)って高く思えますが、この物件のあらゆる条件を加味すれば、それほど高くが感じません。それらの条件を少し解説します。


①家具家電が付いている

ベトナムの賃貸物件のほとんどは家具家電が最初からついていることがほとんどのようです。冷蔵庫(サムスン製)、ドラム式洗濯機(エレクトロラックス製)、電子レンジ(エレクトロラックス製)、テレ(LG製)、ソファーやダイニングテーブルもついてます。

型番は多少古いですが、問題なく使えているので文句はありません。
期費用がかからないし、物件を変えるときでも引っ越し費用が大きくかからないので家計に優しいです。

②中心地までのアクセスがいい

僕の物件は、一般的に中心地と呼ばれるホーチミンの1区から、車で10~15分くらいの場所にあります。

行こうと思えば、すぐに中心地まで移動できるので、買い物やカフェ巡りとかをしたいときも困ることはありません。

東京の港区に1LDKで12万で済めていると考えれば、不思議とお得に思えてしまいます。

③ジムとプールが使い放題

ジムやプールが使えるコンドミニアムは多いですが、僕の物件でもジムとプールが使い放題です。

僕はジムを週1,2回使う程度ですが、マシンの設備も申し分なく、プールも広いので満足しています。朝6時から夜22時まで空いているので、仕事の前後でも利用できて便利です。

主な条件は以上ですが、これらのほかにも家の近くにショッピングモールがある、きれいで大きな公園が家の近くにあるとかを考慮しても、かなりお得かなと感じています。

かといっても、お金にすごく余裕があるとかではないので、円安が早く緩和にされることを切に願いながら、毎月の家賃の支払いをしています。1ドル=150円は辛いよ。。。

コンドミニアムの残念な点

次に僕の住んでいる物件の残念な点を紹介します。

①家賃の支払いで自動引き落としできない

日本だと、クレジットカードで毎月の家賃の支払いができて、支払いがそれほど手間に感じることがありませんでした。

ですが、ベトナムでは銀行振込が基本になります。なので、毎月忘れないように振り込みをしています。アプリ上で振り込みは出来るのですが、やはり手間に感じます。

②天井シャワーが使いずらい
コンドミニアムというよりは僕の部屋の問題ですが、天井シャワーが使いづらくて、これだけは残念なポイントとして挙げざるを得ないです。

日本だとホテルでも天井シャワーに遭遇することは少ないですが、天井シャワーだと体が洗いづらかったり、掃除がしにくかったりして大変です。

人によってはベトナムの水合わなくて、髪がきしんだりすることがあります。天井シャワーだと、濾過機能がついたシャワーヘッドに変えたりできなので、それもきついポイントです。


残念な点は以上です。
何とか絞りだしたものになるので、基本的に文句はないと考えていただいて大丈夫です。

人によっては気に入らない点がもっとあるとは思いますが、日本人が住むなら申し分ない暮らしができるのかなと思います。

コンドミニアムによって家賃も内装、設備も違うので、いろんなコンドミニアムを内見して吟味するのがいいと思います。

同じ建物でも、間取り、家電、家具、内装のデザインが違ったりして、日本の内見より楽しいです。

今の物件でも満足していますが、9月の更新時にいろんな物件をまた見て回ってみようと思っています。

以上、コンドミニアムに住んでみた感想でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

継続の励みになるので、ぜひスキボタン押してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?