見出し画像

あまり好きでなかった新玉ねぎを。

何年か前、家庭菜園で玉ねぎを作ってる人からこれレンジでチンしてポン酢かけたらええアテになるからなんぼでも飲めるで。と新玉ねぎを何個かもらった。言われた通りにしてみたが、お酒はそれほど進まなかった。

淡路島の温泉に行った時、こちらは新玉ではなかったが、玉ねぎをタジン鍋で蒸したものが丸まま出てきた。玉ねぎが淡路島の特産品なのは知っているが、さすがに一個丸ままは多すぎる。それに大阪で買う玉ねぎもいつも淡路島産なので珍しさもない。せっかくに温泉旅行に来て玉ねぎでお腹いっぱいにしてしまうのも何か違う。

新じゃが、春キャベツは結構好きなのに、新玉ねぎにはあまり魅力を感じないなぁと思っていた時、ネットであるレシピを見つけた。十字に切り目を入れバターをのせアルミホイールで2重に包み200度のオーブンで1時間焼くというものだった。なぜか気になるレシピだったので新たまを一つ買ってきてチャレンジしてみた。無駄にしてしまうかなぁと思いつつ。

1時間焼いた新玉に醤油を少したらして食べる。

バター醤油という間違いない味付けに玉ねぎの甘さで・・・美味しい。

どんどん箸がすすむ。お酒もすすむ。

これが新玉ねぎの美味しさか。

レンジでチンではこの甘さは出ないと思う。

シーズン中にもう一度食べよう。やっと新玉ねぎの魅力に出会えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?