見出し画像

お昼の1つだけ

日曜日、次男にお昼は何食べる?と聞くと答えはいつも決まって「ざる蕎麦」だ。乾麺のざる蕎麦をなるべく大きな鍋で指定時間より30秒ほど短く茹で、水でちゃんと洗ってから氷水できっちり〆る。その間に平行して天ぷらも揚げる。冷凍のブラックタイガーを解凍し、挙げた時まっすぐ伸びるように包丁を入れ、手で繊維を伸ばす。れんこんも一緒に揚げる。れんこんも天ぷらにすると食べてくれる。ざる蕎麦の上にはちゃんときざみ海苔をのせ。ネギとワサビを小皿に入れ、なるべくお店で食べるような感じでサーブする。

彼の一番好きな食べ物はざる蕎麦らしい。少しでも美味しくなるように僕が結構頑張って作ってるの彼は気づいているのだかろか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?