見出し画像

京都#1:シェアハウスのようなホテルに泊まった話

私は生まれも育ちも大阪で、現在も大阪在住です。
大学時代は京都にある大学に通っていて、友だちや部活の交流会で京都観光も楽しみました。
なので京都市内の土地勘は割とあり、今でもときどき京都へ出かけています。

そしてそして、ずっと泊まってみたかったホテルがあり、初めて見つけてからかれこれ2年が経過…
どんどん値上がっていくホテル料金になかなか宿泊する勇気が出なかったのですが、梅雨時期に少し値段が下がったので思い切って宿泊することにしました。

今回宿泊したホテルがこちら。

サクラテラス ザ・アトリエ
住所:〒601-8017 京都府京都市南区東九条北烏丸町1-1
最寄り駅:各線京都駅八条口から徒歩6分 OR 地下鉄烏丸線九条駅から徒歩2分

SAKURA TERRACE THE ATELIER
Address: 1-1 Kitakarasuma-cho, Higashikujo, Minami-ku, Kyoto, 601-8017, Japan
Station: 6 mins from Kyoto station OR 2 mins from Kujo station (subway)

「サクラテラス」というシリーズのホテルで、他に「サクラテラス ザ・ギャラリー」と「サクラテラス」というホテルがあります。

「ギャラリー」の方は京都駅八条口から一番近く、今回宿泊したホテルと「サクラテラス」は京都駅から地下鉄で一駅の「九条駅」が最寄りです。
ですが、すべてのホテル、京都駅から徒歩10分ほどで辿り着きます。

今回の「アトリエ」のホテルはサクラテラスシリーズの一番リーズナブルなホテルで、タイトル通り、シェアハウスのようなホテルです。
学生寮みたいなのを改装してシェアハウスみたいなホテルにしたのかも?と勝手に思っています。
お部屋はお風呂とトイレがなく、トイレは各階にあります。
お風呂は大浴場とシャワーブースの両方ありました。

お部屋は洗面台とベッドというシンプルな作りで、テレビも冷蔵庫もあります。
お風呂とトイレ以外は設備・アメニティともに他のホテルと変わりません。

布団うすいかも?と思いましたが低反発で私にはちょうどいい硬さでした
洗面台はお部屋にあります、助かります!


トイレはお部屋にあってほしいですが、部屋のほぼ目の前がトイレでした。笑
ルームキーを持って出るのを忘れてトイレに行くと悲惨です。
ですが、私が行ったときは運がよかったのか、夜中の物音もほとんどなく、(快適で、熟睡してました)隣の部屋は人がいたのかな?と思うぐらい物音がしませんでした。(両隣は本当に空室だったのかもしれません…)

一人旅のお客さんばっかりかなと思っていましたが、数名で宿泊され、部屋は別々、というマダムの方も2組くらい見かけました。
誰かと来て、部屋は分ける、そういう使い方もあるんだな、と。

そして、ラウンジがおしゃれカフェそのもので、ほんとにおしゃれでくつろげる!!
夜は人がそこそこいましたが、朝・日中はガラガラでした。
金曜日の宿泊だったのと観光シーズンではなかったからかもしれません。
お客さんは海外からの方は少なめでした。(外国人だらけで騒がしくって眠れないのを覚悟で行きました。笑)

くつろげる、おしゃれなラウンジ、雑誌もたくさんありました

コーヒー5種類くらい?(飲まなかったので覚えていません。。)と紅茶(お茶)は10種類以上とお茶好きの私には最高でした。茶葉を選んでポットに自分でいれるスタイルです。
ちなみに「無料」です!!!
23:00に閉まるので真夜中は飲めませんが。。。

普段カフェでもなかなか見かけないストロベリーティーをすてきな焼菓子のお店で買ったお菓子とともにいただくという贅沢なこともできます。
その焼菓子のお店は今度紹介したいと思います。

*おまけ*
ちなみに、「サクラテラス ザ・ギャラリー」はコロナ禍の合間に都道府県の旅行キャンペーン(「GO TO トラベル」でしたっけ?なつかしい!)で数年前に破格の値段で宿泊し、そこも最高によかったです。
全室バルコニー付きで部屋もおしゃれです。
そこもフリードリンクとウェルカムドリンクが豊富でおしゃれなホテルでしたよ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?