見出し画像

自転車と青空と秋の風。

こんばんは!さいです。
今日は夜に投稿。
1日を振り返りながら書くnoteも結構いいものだなって思っています。

11月になって少し風が冷たくなってきた今日このごろ。家で仕事をすることも多くなって、行動範囲がコンパクトになってきました。

そこで、折りたたみ自転車を購入。今日はそんな自転車のお話です。

◆カーキ色の相棒

先日、自転車があったら世界が広がるかもしれないとふと思い立って自転車を買うことにしました。ネットであちこち検索してリサーチ。

その中で出会ったのがカーキ色の折りたたみ自転車でした。中古の自転車なのですが、写真で見た瞬間ビビッとくるものがありました。というのも、自転車の車体でカーキ色をあまり見たことがなかったから。

カーキ色は自分の中では結構特別な色なんです。パーソナルカラー診断をすると、オータムに分類される私。アースカラーが似合うと書いてあったこともあり、カーキ色は結構お気に入りでした。そんな感じだったから、自分の一部になるような気がして愛着がわいたんです。

そして、実際に見に行って購入。防犯登録も済ませ、無事に家にやってきたのでした。

◆天気がいい日には

最近変わりやすい天気の日が続いていますが、天気がいい日にはくだんの自転車が大活躍します。今日は、空が青くて日も出ていて、自転車日和。最近続いている早起きの習慣とあいまって、カフェに行くために自転車を発動しました。

普段歩いているときには気づかなかったけれど、実は空って結構変化しているかも。そんなことをペダルをこぎながら考えるんです。

信号が赤で止まっているときにふと空を見上げます。すると、青い。その少し強烈な青い空を見ていると、やっぱりこの自転車を買ったからこそ、そんな小さなことに気づけたんだなって感じます。

天気がいいなら、自転車に乗らなきゃ。
最近はそう思うようになってきたのでした。

◆秋の風と冬の空気

自転車に乗るようになって、もう1つ気づいたことがあります。それは、風の存在。歩いているときにはほとんどわからなかったけれど、自転車に乗って加速していくと風を受けるんです。

最近は気温も少し下がってきていて、風もすーっとしているような気がします。晴れた日に風を全身で感じる。そして、また新たな気持ちで頑張っていこうって気分になる。今の季節だから味わえる空気がとても好きです。

日が暮れてから自転車に乗ることも、たまにあります。夕食の食材を買いになんて感じ。そんなときに感じるのは、冬が迫っているという空気。昼間の秋っぽい風とは少し違っていて、どこか冷たさと深さが増す感じがします。

冬が待ち受けている。12月になったら自転車で風を受けるのは少しつらくなってくるのかなと想像しながら、全身で今の季節を感じるのでした。

今のところは、相棒と一緒に出かける日が結構ありそうです。

それでは、また明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?