見出し画像

戦時中に開所する避難所への支援。

福祉とは、

まずみんな自分の生活が保障されたからこそ生まれた分野だと思うんですね☝️


歴史を遡り調べてみると、

古くは聖徳太子の頃からあった
今でいう救護施設のようなものが制度としては始まりかと思われます🧐


もしかすると私財を使って他にも色々やっている人がいて、

実は聖徳太子がそれをパクったのかもしれません😁


とはいえ、

聖徳太子もまず、

厩戸皇子というぐらいなので、

皇子の家系に生まれ、

生まれた時からその生活はある程度保障されていたんだと思います。


つまり食べるには困らない生活ですよね☝️


海外を見ていくと、

やっぱり代表的なのはブッダさん。


この人は思想だけで人々を救おうとしましたね☝️


あとは本当かどうかよく分かりませんが、写真が残っているガンジーさん。

この人もざっくりいうと
ひたすら殴られるだけでインドを解放への導いた人ですね☝️


この辺りの人は
生まれながらにして裕福な家庭に生まれたとされています。


なので、
まずは命が保障される生活が先ということがわかります。


そこがうまく確保されてこそ
次に自分以外の弱者、

社会的に自分より弱い人間を救おうとする人が現れ、

じゃあ最終的にその救いの手を

「システムにしよう☝️」

という人が出てきて、

障がい者や高齢者、親のいない児童などの弱者が

救われる世の中になってきたんだと思います。


​さて話が少しそれますが、

今気になる弱者が​戦争による避難民の方達​です。


先日から行われている東ヨーロッパでの戦争☝️


一部の報道で避難所ができていたのを見ましたが、

この戦争が長引くにつれ、

やっぱり不衛生な環境や病気による命の危険が考えられると思うので、

こんな時でもまずは医療の専門家チームが入ってトリアージを行うようになるんでしょうかね?


でもその次は
どこのチームが入るべきなんでしょうか?


保健師チームでしょうか?


戦時中でも自治体は機能しているのでしょうか?


街の再構築チームなんてのはまだまだ先でしょうけど…、


避難所を運営していくためのチーム、

例えばピースボートのような団体とか、

でもこの辺も戦争が終わってから介入するようになると思いますし、


僕が以前に参加していた福祉チームのニーズも出てくるんでしょうか?


そもそも
戦争で社会資源は破壊されているだろうし、

支援するなら別の街への移住になるんでしょうかね🤔

でも
なぜこんな心配をしているのかというと、

大袈裟にいうわけではないですが、

今世界の秩序が壊れようとしているのが見えていて、

中国もいつ台湾を侵略しに動くか分からない状況が伺えます☝️



しかも、

その次に標的になるかもしれないのが、

日本の可能性もあります😅


歴史を遡れば割と簡単に理解できるんですけど、

元々日本は太平洋戦争に負けてから3つの地域に分けられる予定だったみたいです☝️


その3つのエリアを
それぞれアメリカ、中国、ロシアで分けるはずだったようですね😅


もちろんこんなことは学校では教えてくれないし、

TVでも見たり聞いたこともないです💧


でも
当時の資料はちゃんと残っているみたいで、

その事実も記されているそうです🙄


つまり、

その3国が未だその意識でいるとしたら、

いずれ日本も侵略されるかもしれないというわけです😬

​​​
現にロシアは北方領土を…、

中国は尖閣諸島を…、

まるで自国の領土だと振る舞い続けて勝手なことをしていますよね☝️


日本には憲法9条という立派な信念はありますが、

これはあくまで日本国内にだけ通用しているルールであって、


例えば
極端な例かもしれませんが、

アマゾン奥地に住んでいる未だ発見されていないような先住民がいたとして、

その人たちに


「争わないのが我が国のルールなんです❗️」


って声高に言ったとしても、


​「だから?」​


ってなったり、


​「へーじゃあそうやって守ってれば?」​


とか、

​「実際に戦わないで言うだけで守れるわけないじゃん。」​

って言われるのがオチでしょうね😬


だって憲法9条の条文は日本の正義であって、

彼らの正義はアマゾンにいる凶暴な動物だったり、


自分達の縄張りを荒らしてくる他民族から
自分達の家族をどうやっても守ることが正義だったりするでしょうから、


自分達の価値観で判断し、

敵だとみなしたら即刻襲ってくるでしょうね😁

​​それが彼らのルールですから、


当然話す暇なんてないでしょうね😬



つまり
今もなお、

世界各国同士が戦争抑止の目的として持っている核兵器を
日本はまだ持っていません。


持たない方がいい、

世の中からない方がいいと言いますか、

もっと役に立つことで発展した方がいいのは当たり前ですが、


人が生み出してしまったからには
それを悪い方に活用する人が出ても仕方ないですよね💧


​​こんな感じで
本来の使い方とは違った使い方をして、


結果的に​人を傷つける​目的に使われている資源は他にもたくさんありますが、

その話は今は一旦置いといて、


話戻しますが、


日本には物理的な抑止力もなければ、

IT分野やスパイ活動の出遅れもあって
認知情報戦も弱い…ときてます💨



ただただ
​”言えば分かる精神”​のみに頼り切っている

いわば
​​​頭の中お花畑状態​​​なわけです💧


​間違えちゃいけないんですけど、

戦争することを擁護しているわけでは​絶対ない​のですが、


今は結局のところ、

まるで丸腰の状態なので、

自分達のことを守ることもできずに


ただただウクライナ避難民のような姿になるのだけは

避けたいと願っています😓

ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?