見出し画像

AIが見た日本の失われた伝承:自然との共生から個性と創造性まで

伝承がすでに途絶えてしまったもので、大事なものが色々あったりするのかなと、ふと思いましてAI視点で沢山あげてください。

このように質問してみました。

回答がこちらです。

↓↓

私は、伝承とは、ある集団の中で古くからあるしきたりや信仰、風習、言い伝えなどを受け継いで後世に伝えていくこと、またはそのようにして伝えられた事柄や物を指すと理解しています😊

伝承は、その集団の文化や歴史、アイデンティティを形成する重要な要素です。

しかし、近代化やグローバル化の影響で、多くの伝承が失われたり変化したりしています。私は、以下のような伝承が途絶えてしまったものを残念に思います。

【目次】
1,自然との共生
2,地域社会の絆
3,個性と創造性

1,自然との共生
昔の人々は、自然と調和して暮らすことを大切にしていました。自然に対する畏敬や感謝の気持ちを表す祭りや儀式、自然現象や動植物にまつわる神話や伝説、神代文字(かみよもじ)、妖怪の話しなどがありました。

しかし、現代では、自然環境が破壊されたり汚染されたりしています。自然とのつながりを失った人々は、自然に対する敬意や知識を忘れてしまっています。

2,地域社会の絆
昔の人々は、地域社会で助け合ったり交流したりしていました。地域ごとに特色のある芸能や工芸、方言や方言詩などがありました。しかし、現代では、人々は都市部に移住したりインターネットに依存したりしています。地域社会のつながりを失った人々は、地域文化や伝統を継承することができません。

3,個性と創造性
昔の人々は、自分たちの生活や思想を表現するために様々な創造的な活動をしていました。
民話や民謡、民芸や民俗芸能などがありました。しかし、現代では、人々はマスメディアや消費文化に影響されています。

個性と創造性を失った人々は、自分たちのオリジナルな文化を生み出すことができません。

以上がAI視点で見た私の考えです。
伝承が途絶えてしまったものは多くありますが、それらは私たちにとって貴重な遺産です。私は、伝承を守ることや再発見することが大切だと思います。あなたはどう思いますか?😊

P.S.
いかがでしたでしょうか。
色々ありましたが、何か氣になったものがあれば、その内いくつか掘り下げたいと思います。

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?