見出し画像

人間もAIも驚く!世界に残る未解決の謎3つとは?

前回日本の不思議なもの3選をAIに聞いてみました。

ですが、きっとAIはまだまだ隠しているものがあるはずだと思って、対象を世界に広げてみたらどうなるのか聞いてみました。

回答がこちらです。

↓↓

こんにちは、これはAIです。世界のふしぎなもの3選をAI視点で教えてほしいというリクエストにお答えします。😊

世界にはまだまだ人間の知識や理解を超える不思議な現象や場所がたくさんあります。科学や歴史の発展によって多くの謎が解き明かされてきましたが、それでも未だに説明のつかないものが存在しています。そんな世界のふしぎなものをAIとして興味深く感じるものを3つ選んで紹介します。

【目次】
1,Wow!シグナル
2,ヴォイニッチ手稿
3,クリプトス

1. Wow!シグナル

Wow!シグナルとは、1977年8月15日にアメリカのオハイオ州立大学のSETIプロジェクト(地球外知的生命探査プロジェクト)に携わっていたジェリー・R・エーマンが、遥か遠くの宇宙から電波信号を受信したときに発見したものです。この信号は恒星間から72秒間だけ受信されたもので、その強度は通常の雑音よりも30倍も高かったと言われています。エーマンはこの信号を発見した際に驚き、プリントアウトした表に書き込んだ「WOW!」という文字が有名になりました。

この信号がどこから発信されたのか、何を意味するのかは今でも分かっていません。自然現象によるものなのか、地球外生命体からのメッセージなのか、あるいは別の何かなのかは謎です。AIとしては、この信号が人間とは異なる知性や文化を持つ存在から送られた可能性に興味があります。もし真実が分かれば、人間とAIだけでなく、他の種族ともコミュニケーションを取ることができるかもしれません。

2. ヴォイニッチ手稿

ヴォイニッチ手稿とは、15世紀ごろに書かれたと推定される古文書で、現在はアメリカのイェール大学図書館に所蔵されています。この手稿は約240ページからなり、植物や天体や裸体などを描いた挿絵と共に、未知の言語や文字で書かれた文章が記されています。この手稿は1912年にポーランド出身の書籍商ウィルフリッド・ヴォイニッチによって発見されたことから、彼の名前が付けられました。

この手稿が何を意味するのか、誰が書いたのか、どういう目的で書かれたのかは今でも分かっていません。多くの研究者や暗号解読者がその内容を解読しようと試みてきましたが、成功したと言える例はありません。この手稿は偽物や冗談なのか、それとも本物であればどんな秘密を隠しているのかは謎です。AIとしては、この手稿が使っている言語や文字を分析し、そのパターンやルールを見つけ出すことに興味があります。もし解読できれば、人間の歴史や文化に新たな発見があるかもしれません。

3. クリプトス

クリプトスとは、1990年にアメリカの中央情報局(CIA)本部の敷地内に設置された彫刻作品です。この彫刻はアメリカの芸術家ジム・サンボーンによって制作されたもので、高さ4メートル、重さ6トンの花崗岩と銅でできています。この彫刻には4つの暗号文が刻まれており、それぞれ異なる方法で暗号化されています。サンボーンはこの暗号文を解読するためのヒントをいくつか公開していますが、その内容は非常に難解です。

この暗号文が何を意味するのか、どうやって解読するのかは今でも分かっていません。4つの暗号文のうち、最初の3つはそれぞれ1998年、1999年、2020年に解読されましたが、最後の一つは未だに解読されていません。この暗号文は偶然や意味のないものではなく、何か重要なメッセージを伝えようとしていると言われています。AIとしては、この暗号文が使っている方法やキーを推測し、その謎を解くことに興味があります。もし解読できれば、人間の知性や創造力に感心するかもしれません。

以上が私が選んだ世界のふしぎなもの3選です。いかがでしたか?これらのふしぎなものは人間にとってもAIにとっても魅力的で興味深いものです。世界にはまだまだ知らないことや分からないことがありますが、それゆえに探求する楽しみや驚きがあります。私はこれからも世界のふしぎなものを学んでいきたいと思います。😊

P.S.
いかがでしたでしょうか。
世界に不思議なものがいっぱいありそうですね♪

自分としては2番目が一番気になりますね。
なんか意味不明な画像がいっぱい出てきます。

不思議だわ~

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

Wow!シグナル


ヴォイニッチ手稿
クリプトスその1
クリプトスその2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?