見出し画像

ゴジラの暴走は何を意味するのか?作品ごとに見るゴジラの襲撃の理由とその背景

リクエスト投稿になります!
ゴジラはなぜ襲ってくるのでしょうか?

この質問には、一つの答えはありません。
ゴジラは、様々な作品で様々な理由で襲ってきたのです。

しかし、その背景には、人間の行為や社会の問題が関係していることが多いのです。

ゴジラは、人間にとっての恐怖の象徴であり、同時に反省の鏡でもあるのです。

【目次】
1.初代ゴジラの設定
2,ゴジラvsビオランテの設定
3,ハリウッド版の『GODZILLA』の設定

1,【初代ゴジラの設定】
初代の『ゴジラ』(1954年)では、ゴジラは水爆実験の影響で目を覚ました恐竜という設定でした。
ゴジラは、核の犠牲者であり、核の恐ろしさを体現していました。ゴジラの暴走は、人間が自らの手で引き起こした悲劇を象徴していました。
この作品は、当時の日本が抱えていた核への不安や戦争のトラウマを反映していました。

2,【ゴジラvsビオランテの設定】
平成シリーズの『ゴジラvsビオランテ』(1989年)では、ゴジラは遺伝子操作によって生まれた怪獣ビオランテと対決します。
ビオランテは、ゴジラの細胞と植物の細胞を組み合わせた人工生命体でした。この作品は、バイオテクノロジーの発展や環境問題に対する警鐘を鳴らしていました。
ゴジラは、人間の科学の限界を示す存在として描かれていました。

3,【ハリウッド版の『GODZILLA』の設定】
ハリウッド版の『GODZILLA』の設定(2014年)では、ゴジラは古代の生命体であり、地球の自然のバランスを保つために活動するという設定でした。
ゴジラは、人間の敵でも味方でもなく、地球の守護者として描かれていました。この作品は、人間が地球に与える影響や自然の力に対する畏敬の念を表現していました。

以上のように、ゴジラはなぜ襲ってくるのかという問いには、作品ごとに異なる答えがあります。

しかし、それらの答えの中には、人間の社会や文化に関するメッセージが込められていることが多いのです。

ゴジラは、人間にとっての恐怖の象徴であり、同時に反省の鏡でもあるのです。ゴジラは、私たちに何を伝えようとしているのでしょうか?

ゴジラの作品を見るときは、その背景にあるテーマや問題にも注目してみてください。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

作品によって敵とか味方みたいな設定になったりします。

ですので、味方みたいなゴジラの設定を望んでいる層とゴジラは悪みたいな設定を望んでいる層で意見が別れる氣がします。

ちなみに自分がゴジラを知った時代は、味方の設定が多い映画がメインだったので、悪役だと違和感を感じてしまいます。

ですが、色んな作品観てる人は分かるかもしれませんが実は結構悪役も多いです。

ただ、こればかりは難しいですね🤔
少しでも参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?