見出し画像

突発性難聴【発症から7ヶ月経過しても続けていること】


発症して7ヶ月。
最近は"治す"ことに焦らなくなってきました。

2ヶ月程前までは、早く治して、早く仕事して、旦那さんの負担にならないようにしなくてはいけない!
と願うことが多く、何をしていても焦っていました。

ところが、焦ることを辞めてからのほうが症状の落ち着き方が違ってきました。


最近の症状の変化としては、

・静かな空間での耳鳴りは感じるが、少しでも音があれば気にならない。

・頭に響く耳鳴りが緩和された。

・聴覚過敏も多少は感じるが、日常生活に支障がないレベルになり、外出先でも気になることはなくなってきた。
(ただ、セルフレジのお釣りが出た時のピコーンピコーンという爆音はまだビクッとなります。耳が遠い高齢者向けに音が大きく設定されているのかな…)

・人との会話でも不便に思うことがなくなってきた。

・耳の奥の痛みはたまにあるが、いつの間にかなくなっていることが多い。

・6時間はしっかりと眠れるようになり、昼寝もできるようになった。
(昼寝は自律神経が乱れないように30分以内にしてます。)



体感的には8割ほど回復したように思います。



突発性難聴を発症して、7ヶ月経過した今でも継続して行なっていることを今回は述べていこうと思います。

①薬の服薬
月1回の耳鼻科への通院は続けています。
28日分の薬をドッサリ処方されるので、エコバッグをパンパンにして帰ってきます。


②夜ご飯に納豆
耳鳴りは、脳が過敏になることで起きていると西洋医学では言われています。
納豆は神経の興奮を抑制するビタミンB2が多く含まれています。
発酵食品なので腸にも良いですし、腸が良いとメンタルにも効果あります。
鍼灸の先生に勧められてから、納豆はほぼ欠かさず毎日1回は食べるようにしています。


③朝ヨガ
起床してだいたい30分以内には、まりこ先生の動画を見ながらヨガを行っています。
この動画が1番取り組みやすかったので、ひたすらこればかり毎日行っています。
おそらく、私だけでも確実に100回以上は再生回数に貢献していると思います。笑


④ヘッドマッサージ
相変わらず頭皮をマッサージしています。
ただ、頭皮が少しゆるゆるになったかな?くらいで、かたさは少ししか変化がありません。笑
耳鳴りや聴覚過敏が減少しただけでも有難いです。(*´-`)

スカルプブラシを使ったヘッドマッサージは、元気な髪を取り戻すことも出来ると、以前MEGUMIさんがテレビでおっしゃっていました。
耳にも良き、髪にも良き、自律神経にも良きなので、今後も積極的にやっていこうと思っています。


⑤頚部〜肩甲帯のストレッチ
ヨガだけでなく、ストレッチも血流を良くするために行っています。
特に首回りのストレッチは耳の症状改善にも効果あったので、また時間があったら詳しく記事にしてみようかと思っています。




この5つは症状が落ち着いてきても継続して行っています。

これをやっていれば大丈夫というメンタルの安定にも繋がりますし、体に良いことは今後も継続していきたいなと思っています。


今まで健康体で生きてきたので、こんなにも自分の身体をケアすることはなかったです(^^;)

36歳になったタイミングで、色々気付かせてくれてくれたのだと前向きに捉え、これからさらに歳をとっても健康でいられるようにケアをしていきたいと思った今日この頃です。


7ヶ月経過しても、まだ突発性難聴と闘っている人もいるので、もし発症された方が読んでくださっていたら諦めないでくださいね。
一緒に頑張りましょう(*´꒳`*)


ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?