見出し画像

突発性難聴後の耳鳴り・聴覚過敏の改善に本当に効果があったモノは?【約5ヶ月継続した結果】

突発性難聴を発症してから、その後の症状改善のために、今まで様々なことを試してきました。

その中でも、私が約5ヶ月間継続して行ってきて、聴覚過敏・耳鳴りに本当効果があったなと感じたものは…

長くなるので結論から。

セルフヘッドマッサージです。



誰かの役に立つように、今までアレがいい・コレがいいと色々書いてきましたが、

"いつかこれを書いておきたい…"

と投稿初期から思っていたことが、今回の記事になります。

・突発性難聴を発症してしまった方
・聴覚過敏がある方
・耳鳴りがある方
・耳の奥に痛みや違和感がある方
・耳閉感がある方
・自律神経が乱れていると感じている方
・HSP気質で色々考えやすく、頭皮がかたくなってしまっている方
・突発性難聴を発症してしまった方が身近にみえる方

これらどれかに当てはまる方に、読んで頂けたらと思っています。

私のようなPTや、医療従事者の方以外には馴染みのない解剖学なども途中記載してあるため有料にさせていただきました。


(※以前の有料記事を購入してくださった方々、本当にありがとうございました🙇‍♀️
note未登録の方にはお返事が出来ないようなので、この場を借りてお礼を言わせていただきます🙏)

耳の症状の経過、どういった経緯でヘッドマッサージをするようになったか、解剖学的に考えるとどうか、約5ヶ月継続した結果などを述べていこうかと思っています。



ここから先は

4,296字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?