見出し画像

京都旅行〜ホテルとごはん編〜

京都1泊2日旅行記です。
(紹介するお店はいずれも、京都駅か烏丸御池から徒歩圏内で行ける範囲)

今回は観光目的ではなかったのでのんびり行こうか〜とこだまでのんびりと京都を目指すこと3時間超。
14時過ぎに京都駅到着。小雨が降っていたけど、それはそれでしっとりしていて良い。京都に来たという事実だけで気持ちが上がる。
まずは遅めのお昼ごはんから。

【1日目昼】新福菜館本店

駅から徒歩5分程度で行けるの、ありがたい。
少しだけ並んだものの、さほど待たずに入店できて、ラーメンと焼き飯を注文しました。写真で見ると味濃そう…と震えてたけど、そんなことはなく上品な味で食べやすかったです。空腹に染みた。

お腹が満たされてお店を出ると、雨が止んでいた!後で天気予報を見ると、ちょうど雨雲とすれ違うような状況だったみたいです。晴れ女発揮してる〜!
いったん荷物を置くためにホテルへ向かいます。

【宿泊先】ザロイヤルパークホテル アイコニック京都

今回泊まったのが、ザロイヤルパークホテルアイコニック京都。
・目的地の最寄駅である烏丸御池駅から近い
・部屋の雰囲気が好み
そんな理由で選んだけれど、大当たりでした。
まず、部屋のインテリアの色味が素敵で…薄いグリーンとブラウンの組み合わせ…大好きな北欧を感じさせる雰囲気。
お部屋も決して狭すぎずゆったりした作りでした。
あと、備え付けのスリッパがふかふかでむくんだ足にやさしい…(ぺらぺらスリッパもあったけど、使わなかった)
洗面所〜トイレ〜シャワールームがガラス張りなのはお洒落だったけど、使うのはなかなか難易度高いよね。実用性とお洒落さの共存って難しい。

さらにすごいのが、宿泊者用のラウンジが無料で利用できること。
アフタヌーンティーではサダハルアオキのスイーツがサービス(!)

こんなにいいんでしょうか…と身構えてしまう

アールグレイのマカロンが一番美味しかったです。カフェラテ、ほうじ茶もいただき、しっかり寛いでしまいました。

さらにカクテルタイムは、「シンクロニア ディ シンジハラダ」による軽食が…

味のクオリティ高すぎた。


これだけのサービスを受けたものの、お値段はそれほど高くなくて、一休ポイントと旅行支援で差し引かれて、一人当たり8000円ほど。
駅から近くて、きれいかつお洒落で十分よね〜と思って予約したけど、付加サービスが素晴らしくて安すぎる…さすが観光の町。


これだけでは足りないので、夜ごはんを食べに木屋町へ。

【1日目夜】れんこんや

おにぎりの存在感!

古きよき居酒屋さんでした。
小さなちゃぶ台にたくさんごはんが並んでるのいいですよね。癒し。
もちろん、出てくるごはんもみんなしみじみと美味しくて…こんなごはん用意できたらいいなぁ。
おにぎりの握り具合最高でした!


翌朝は見事に寝坊したものの、朝ごはんを食べに出発。

【2日目朝】小川珈琲堺町錦店

9:30過ぎに着いて30分ほど待ちました…大人気ですね。

ポタージュのセット

やっぱり、コーヒーに力入れてるお店だしここはブラックでしょ!と注文しましたが、私には早すぎました…
ミルクや砂糖を追加して、これならアールグレイでよかったかもしれない…と思ったのは彼には内緒にしておこう…
きれいに整えられた中庭とシックな内装との調和が素晴らしかったです。

【2日目昼】京極かねよ

つやつやの玉子さま

炭焼きのいい香りとたれごはん、卵のマリアージュ。こんなの美味しいに決まってる!!
旅行支援クーポン(2000円分)が使えるので、1人800円程度で頂きました。

そして、今回の旅行の本命案件をやり切って、力尽きて、近くの松屋に行きました…。
疲れ切ったところでの松屋は間違いなく美味しい。豚汁もつけてもりもり食べました。

京都駅内のご飯屋さん、どこも長蛇の列だったのでご飯済ませておいて正解でした。
ロイズ京都限定品も購入できて、お土産ミッションも無事クリアできました。

毎回思うけど、京都行くと観光をとると食事が疎かになって、食事をとると観光が疎かになるんですよね。今回は後者でした。
もっと上手く回れるようになりたい…と思いながら帰路につきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?