最近の記事

北陸兄が鉄ミュの舞台でイケメン俳優がつき、他の始祖たちと青春を送っている姿を観客に賞賛され、これまでやってきた弟へのパワハラモラハラが無罪化されるたびに、『小さかった弟(長野)をペドから助けようともしなかったカスのくせに』という思いがリアル性的サバイバーとしてはありますよ。

    • 鉄ミュに北陸兄が出るの、本当にはらわたが煮えくり返る。こいつ、弟の近くにいるのがペドフィリア(信越)だと知りながら何もしなかったし、舞台で襲われようが(中学生だぜ演じた子役)風呂場で裸を触れようが(青春先生が呟いた公式ネタ)何もせず、『しょうがないよ』で片付けるクソ野郎ですよ

      • 《WaveBoxにきたメッセージへのお返事です!》

           そうなんですよ~。Twitter、いま凍結されてて……。話題の凍結祭りに巻き込まれて一か月以上無実の罪で凍ったままなんです……(これみた人は今すぐ全員予備アカを作ってほしい。凍結されると新しくアカウント作れなくなるから!)アカウントが復活した際にはまたこっそり見に来てやってください。これまで以上にめちゃめちゃ呟いていると思うんで!!  川尻さんのコント舞台なんですが、ああやっぱりそんな未だにそんな感じなんですか?(パクリネタと暴力ネタで笑わせる)  鉄ミュ4でも、原作や

        • 舞台『刀剣乱舞』愚伝矛盾源氏物語、全員男性でやるべき舞台だと言われているが、光源氏が若紫と出会う場面を男性キャストがやるとペドすぎてみていられないぜ?どれだけイケメンで演技力があるのでも小さい子を狙う性暴力者感が拭えない。女かつ元宝塚だからこそ、純粋に美しさや愚かさだけが出せた

        北陸兄が鉄ミュの舞台でイケメン俳優がつき、他の始祖たちと青春を送っている姿を観客に賞賛され、これまでやってきた弟へのパワハラモラハラが無罪化されるたびに、『小さかった弟(長野)をペドから助けようともしなかったカスのくせに』という思いがリアル性的サバイバーとしてはありますよ。

        • 鉄ミュに北陸兄が出るの、本当にはらわたが煮えくり返る。こいつ、弟の近くにいるのがペドフィリア(信越)だと知りながら何もしなかったし、舞台で襲われようが(中学生だぜ演じた子役)風呂場で裸を触れようが(青春先生が呟いた公式ネタ)何もせず、『しょうがないよ』で片付けるクソ野郎ですよ

        • 《WaveBoxにきたメッセージへのお返事です!》

        • 舞台『刀剣乱舞』愚伝矛盾源氏物語、全員男性でやるべき舞台だと言われているが、光源氏が若紫と出会う場面を男性キャストがやるとペドすぎてみていられないぜ?どれだけイケメンで演技力があるのでも小さい子を狙う性暴力者感が拭えない。女かつ元宝塚だからこそ、純粋に美しさや愚かさだけが出せた

          《キャストは最高だが、源氏物語が女性作者ではなく、男性作者だったら色々とストレートに納得できなのになあと思った「禺伝 矛盾源氏物語」の感想》

           あとで清書するつもりで書きなぐりの感想。  まずは一個。続きはTwitterが復活してから。刀ステも源氏物語にも素人です。 《OP》  黒澤明の映画『夢』かと思った。(畑で雛人形たちが舞い踊り、梅の花が画面いっぱいに散り咲く場面がある)  あと寺山修司の映画『田園に死す』の雛人形の段飾りが川から流れてくるシーン。他には漫画ホーキーベカコン(谷崎潤一郎『春琴抄』を原作とした苛烈美女と従僕の話)。  とにかく耽美で豪華な天上の美しさが目の前で顔面を殴ってくる感じ。その非日常

          《キャストは最高だが、源氏物語が女性作者ではなく、男性作者だったら色々とストレートに納得できなのになあと思った「禺伝 矛盾源氏物語」の感想》

          男ならならば、頭の良かった紫式部を憐み馬鹿にしたのも男。源氏物語を女が書いたものと馬鹿にしていたのも当時の男だろうし、それに熱中し、『紫式部を救いたい』と勝手に盛り上がって固有結界で歴史改変をしようとしたのも男。(それで紫式部が苦しんだ)最後作中の女たちからぶっ刺されればよかった

          男ならならば、頭の良かった紫式部を憐み馬鹿にしたのも男。源氏物語を女が書いたものと馬鹿にしていたのも当時の男だろうし、それに熱中し、『紫式部を救いたい』と勝手に盛り上がって固有結界で歴史改変をしようとしたのも男。(それで紫式部が苦しんだ)最後作中の女たちからぶっ刺されればよかった

          舞台『刀剣乱舞』愚伝矛盾源氏物語、すげー面白かったし演者の熱演も素晴らしかったけど、源氏物語が女が書いたものではなく、男が書いた物語だったら女性オンリーでやる意味も、光源氏に利用され続けた女たちが源氏を殺そうとする展開も納得できたかなと思う。物語を描くと地獄に行くと決めたのも

          舞台『刀剣乱舞』愚伝矛盾源氏物語、すげー面白かったし演者の熱演も素晴らしかったけど、源氏物語が女が書いたものではなく、男が書いた物語だったら女性オンリーでやる意味も、光源氏に利用され続けた女たちが源氏を殺そうとする展開も納得できたかなと思う。物語を描くと地獄に行くと決めたのも

          虚無舞台ではないが、過去作とのネタ被りと原作からしてある問題性が、舞台ならではの高いテンションで色々ごまかされているなあと思う新幹線スピンオフの鉄ミュ配信版感想

          こちらが現地で見た印象のレポ。内容的に重複するところがある。 https://note.com/sahasi/n/n9ab6f31faa47 愚痴が多いですが、絶賛のはどこでも見れるだろうし、私のほかにも愚痴や不満を抱いている層はいるだろうから、そういう層向けのnoteです。 ※こちらの記事で、当初北陸新幹線を演じた渡辺コウジさんと、ドクタローを演じた石田隼さんを同一人物だと勘違いしたまま記事を書いていました。  渡辺コウジさんはドクタローは演じていませんし、石田隼さん

          虚無舞台ではないが、過去作とのネタ被りと原作からしてある問題性が、舞台ならではの高いテンションで色々ごまかされているなあと思う新幹線スピンオフの鉄ミュ配信版感想

          初見80点で面白い!となったから当日券買って二回を見て、今レポ書きながらやっぱ差し引き60点くらいだよなあとなってる鉄ミュ高速鉄道スピンオフの感想(まだちょっと仮)

           タイトル通りですね。  今回は初見時素直に『どうした鉄ミュ!?前回のスカスカな内容とは違い、今回のは面白いじゃん!』となったんですよ。だから二回も見たし、グッズも買った。(アクキー初めて買った)  でも感想を書く際、冷静に思い返してみてやっぱり『ここは納得できない!』という部分が多々あり、差し引き60点くらいかなあと結論に達したnoteです。まだ言い足りないから仮なんですけどね。見間違いとかあるだろうし。全部は配信版を見てから。  気に入らない所は ・過去作とのネタ被りが

          初見80点で面白い!となったから当日券買って二回を見て、今レポ書きながらやっぱ差し引き60点くらいだよなあとなってる鉄ミュ高速鉄道スピンオフの感想(まだちょっと仮)

          『Dr.STONE』THE STAGE ~SCIENCE WORLD~ ナメてたドクタローがメチャクチャすごかった件について!

          『Dr.STONE』THE STAGE ~SCIENCE WORLD~の配信レポというか感想です。  気に入った部分を好き勝手に書いているだけですよ。 コロナで東京公演が中止になり、作品の応援の意味を込めて『Dr.STONE』THE STAGE ~SCIENCE WORLD~の配信買いました!  最初は買う予定はなかったんですよ。  理由としては  子供っぽいものは好きではない。  どうせ2.5を見るなら生がいいし、配信だと面白味にかける。  原作のタイムマシンオチに全然

          『Dr.STONE』THE STAGE ~SCIENCE WORLD~ ナメてたドクタローがメチャクチャすごかった件について!

          ミュージカル「ヘタリア〜The world is wonderful~」 東京12月25日のレポというか感想。《2》

           もう誰も読んでないだろうが、語りたいから語るヘタミュ感想続き。  思ったことをそのまま書いているので読みにくい。①の感想とダブってるところが多々あります。  ちょっと苦言多めで、楽しい感想は配信や円盤が出されたときにまたやりますね。 《ヘタミュで気づいたこと。》  たぶん意識して『戦争』って言葉を使っていない。プーの台詞でも確か徹底して『いくさ』だった気がする。  やっぱり“戦争”って言葉を使うと、舞台のキラキラでぼやかしているものが一気に生々しくなるんだとうなと思った

          ミュージカル「ヘタリア〜The world is wonderful~」 東京12月25日のレポというか感想。《2》

          ミュージカル「ヘタリア〜The world is wonderful~」 東京12月25日のレポというか感想。

          今回のヘタミュの内容 別れて暮らしていたイタリア兄弟が再び手を取り合い、イタリアを統一しようとする話。  イタリアちゃんの支配国であるオーストリアからの自立と『自分はローマ帝国の血を引いていないのでは?』疑惑を軸に、独立と統一をイタリアに促すプロイセンや、すでに独立を果たしたアメリカ。弟に独立されたイギリス。  領土拡大を狙うロシアとフランス。欧米列強から色々学ぼうとする日本。弟相談所を開設する中国。  ロマーノを親分として守ろうとするスペインと、弱いからこそ強国からの庇護を

          ミュージカル「ヘタリア〜The world is wonderful~」 東京12月25日のレポというか感想。

          引揚者が母国の日本人から受けた差別も、性暴力被害にあっても男性サバイバーは周りから嘲笑される現実の苦しみもガン無視で、客受け狙いのネタにしか考えてない所が根本的に最悪すぎるという配信版鉄ミュ4の感想。

           愚痴がなっがい。  誉めもガンガン書くつもりが、配信版で見えた推しのセクハラ具合に引いてわりと限界(なので続かないかも)  現地で見た感想はこちら  円盤を買うまで待つか配信を見るか迷って結局は配信を見たんですが……  よく見たら推し(北海道新幹線)がガッツリ函館君にセクハラをしていて死ぬほど気持ち悪い。  同じく副都心線のオフィスラブ先輩のケツ掴みがよりひどくなっていて死ぬほど気持ち悪い。  信越線の下半身露出がなくなってる。(よいこと)  つばはとの昔話、やっぱり日

          引揚者が母国の日本人から受けた差別も、性暴力被害にあっても男性サバイバーは周りから嘲笑される現実の苦しみもガン無視で、客受け狙いのネタにしか考えてない所が根本的に最悪すぎるという配信版鉄ミュ4の感想。

          はとが元満鉄という設定自体が実はアカンのでは?鉄ミュ4の続きレポ。

          続き。 一回しか見てないので間違っている部分もある。台詞曖昧。 辛口と愚痴 上越新幹線 マジで美しい体。 私、北海道と九州の為に(二人に弛んだ体を見せたくない)8kg痩せたんですが、だからあの半裸を見て「努力されてんなあ」と思ってた。白いし脂肪が全然ないし。凄い。 こまち やっぱり長崎公演だったら長崎ちゃんぽんとか食べてたんです? 鉄ミュ2の可愛い熊ソング好きでした。 カニとスルメときりたんぽ(東海道がバラまいた塩で味付けした塩味)を食べてた。 北陸新幹線と信越線  

          はとが元満鉄という設定自体が実はアカンのでは?鉄ミュ4の続きレポ。

          はとが元満鉄という設定自体が実はアカンのでは?鉄ミュ4

           とりあえず初見を現場で観劇。  メモとかもとらなかったので、記憶の間違いや台詞のうろ覚えとかもあります。内容は手のひらクルー!と愚痴と罵倒が玉石混交。 鉄ミュを見終わっての簡単な感想。  どー9的には5億点(OPで隣あっている北海道新幹線と九州新幹線を見た瞬間『嘘だろ!?』と叫んで以降ずっと舞台右しか見ていなかった。席ドセンなのに)、ちよばんの青春さに90点、都営さん達の麻雀手慣れっぷり90点、銀座様と丸の内は100点だが今回の副都心線は柄悪くて30点、山陰山陽のローな

          はとが元満鉄という設定自体が実はアカンのでは?鉄ミュ4

          ヌメさんの座談会で『公式崇拝から抜け出そう』となった経緯。

          『公式崇拝から抜け出そう』が誤解されて広がっているようなので、なぜそうなったのかの経緯を説明します。詳細を伏せて下さった方、ご配慮ありがとうございました。 (フラッシュバックに注意してください) 『公式崇拝から抜け出そう』の話になった事の発端は刀剣乱舞での話ではなく、「銀英伝」「アルスラーン戦記」で知られる田中芳樹さんの事務所の話(事務所の二次創作のガイドラインでは最初「過激な性描写」と「同性愛表現」が同列にNGとしていました。それをファンが「それはホモフォビアではないか?

          ヌメさんの座談会で『公式崇拝から抜け出そう』となった経緯。