見出し画像

引揚者が母国の日本人から受けた差別も、性暴力被害にあっても男性サバイバーは周りから嘲笑される現実の苦しみもガン無視で、客受け狙いのネタにしか考えてない所が根本的に最悪すぎるという配信版鉄ミュ4の感想。


 愚痴がなっがい。
 誉めもガンガン書くつもりが、配信版で見えた推しのセクハラ具合に引いてわりと限界(なので続かないかも)
 現地で見た感想はこちら


 円盤を買うまで待つか配信を見るか迷って結局は配信を見たんですが……

 よく見たら推し(北海道新幹線)がガッツリ函館君にセクハラをしていて死ぬほど気持ち悪い。
 同じく副都心線のオフィスラブ先輩のケツ掴みがよりひどくなっていて死ぬほど気持ち悪い。
 信越線の下半身露出がなくなってる。(よいこと)
 つばはとの昔話、やっぱり日本の中国侵略のキッカケだった満鉄(植民地支配を狙う日本人が満鉄の線路を爆破し、その罪を中国人になすりつけて満州占領。満州国設立。これが満州事変)が戦争責任も果たさずに日本に帰国しているのはおかしいし、つばめの発言と態度が引揚者に対する態度じゃない。作り手が日本のアジア侵略の歴史や当時の引揚者が置かれた環境や差別、今も珍しくない国籍は日本人だが日本語は喋れない人が立っている苦境に無関心すぎる。
 箱と都営と鯖は完璧。(でもハゲネタはやめろ)
 九州の歌は圧巻。
 北海道の歌は可愛くて面白くて好き。
『おばさん』『おじさんみたいなおばさん』って、アラサーアラフォーの女性ことですよね?その世代が一番チケットも円盤も買う層なのに、その客を目の前にして女性の容姿や年齢をネタするって客を馬鹿にしてんのか?
 ここで笑われているのは普段から男性から一方的に年齢や容姿をジャッジされ、笑い者にされている私達の性そのものですよ。
 とか色々ありますね(大量)
 あと九州とジュニアの入れ替わり、時系列がわからないんだけど、

まだつばめが満鉄の存在を知らない段階でジュニアと入れ替わり、すでに満鉄と出会っているジュニアがまだ顔を合わせていない二人だがお似合いだと思い、つばめの姿で勝手に国に姉妹にしてくれるよう進言。だからつばめははとの教育係になった。(怖くない!? 知らない所で、見た事もない他人を「妹にしたい」と上に言った事になってるの)
中国語ができないことを理由にジュニアがつばめに兄の世話を押し付け、二人がわちゃわちゃやっているのを見て『お似合いだな』と思い、そのあと入れ替わって国に二人を姉妹にするよう、つばめの姿で進言。正式に姉妹特急になった。

の、どっち!?
 どのみちジュニアがやったことは個人の領域の侵害であり、国への背信行為なのでは?
 国はつばめの意見だと信じて「妹は元満鉄の彼がいいです」の意見を飲んだし、実際に姉妹特急にした。
 でもそれは実は本人の意見ではなく入れ替わった他人で、妹には満鉄がいい理由も『お似合いだと思ったから』という個人的な萌え。
 国(国鉄)の仕事ナメてんのか?!




山陽


 髪の色が暗いのが辛い。配信ですら見づらい。え、滝川さんのときもこんなに暗かったっけ? 本当に見づらくて、他の上官たちと見分けがつかない場面が多々あった。個性がない。控えめすぎる。滝川さんのときは東海道と他を繋ぐ仲介役とはいえ、コミカルで濃い自己主張があった。
 あと昭和の匂いがする男(個人的に重要な山陽要素)ではなく、平成のイケメン感……。
 これは攻めの山陽新幹線じゃなく、関西の在来線が出て弟キャラ属性が強くなった山陽新幹線だわ…。
 可愛いけど、そのぶんだけ滝川さんの山陽が見たくなる。
 今回とにかく既存ネタが多くて新鮮味がなかったからこそ、滝川さんの演技と比べてしまって『これじゃない』感が強かった。
 せめて篠山線の過去話をやってくれたら、新生山陽新幹線の誕生として受け入れられたかもしれないが、それすらやらない。
 もしかして黎明期編までネタをとっとくつもりなんですかね?
 もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー付き合ってられないです。こんな差別的な要素を無邪気に含んだ舞台。
 この脚本家で、軍事線における天皇崇拝や日本帝国主義への政治的批判(満鉄も出ているので植民地支配も含めた日本の歴史)、戦後それが間違ったことだとされた後、忠誠を尽くした国からお払い箱にされる退役軍人的な辛さを描けるとは思えない。
 描けるんだったら今やれ。今回やれ。いつかやるとかじゃなく、今やれ。九州が出るのすら何年待ったと思ってんだ。付き合ってられない。



東上


 かわいいんだけど、東上のアイデンティティーが秩父鉄道のケツを追っかける危ない男でしかないの辛いし飽きた。
 3も出たんでしょ? 飽きない? そしていい加減決着つけたらどうだ。
 BL萌えでファンを釣る手法が嫌いだし、全然まったくクィアじゃねーんだよ青鉄と鉄ミュ。むしろホモフォビア。
 BLや男男のセクハラ的なイチャイチャで客を吊るが、本格的な恋愛には発展しない。(曖昧に匂わせたまま。安比奈の時ですら、2で散々匂わせておきながら結婚ネタなかった。じゃあ冒頭から無意味に廃線ネタを入れるな同性愛差別者め)このクィアベイティングな手法なんとかならんか。
 4までいって東上の存在がチチテツ狂しかないの飽きる。



秩父鉄道


 もうそこまで気持ちを知ってるならしっかりフッたれや。
 東上とのBLネタか、個人曲で各キャラが盆踊りをする萌え用に出てるんじゃないかってくらいネタが毎回同じ。鉄道擬人化キャラとしてではなく、BL用みたいな使われ方してる。飽きた。



東海道新幹線


 幼さに飽きてきた……。中年(役者さんの年齢の意味ではなく、もういい加減、東海道自身も中年くらいの精神年齢にはなってるだろ)が幼稚な態度しか取れない、取らされない鉄ミュの演出に飽きた。
 私はガチで姉を憎むシリアスな演技を期待していたので、ギャグしかなかったの辛かったな…。
 0系に敬礼していた頃の彼が好きです。



北海道新幹線


 あの、舞台の北海道新幹線ってこんなにも気持ち悪い男でしたか……?遠い席からではなく、配信でみると函館君へのセクハラ描写キッッッツイ。
 甘えるのと同時に体をやらしく触れる(膝枕の場面で函館君の腰に触れてた指の動きがマジで気持ち悪い。真剣に相談に乗ってくれる相手にこんな侮辱的なこと普通しない。どんな関係性であっても)のが昭和のスケベ主人公みたい……。え、慰めてくれている相手にそんな事してたの…引くんだけど……。
 回を重ねるごとに客受け狙いでセクハラが気持ち悪くなったとか…?大人気ゆえに二次創作で段々と変態化していく攻めかよ。
 副都心線のケツ掴みもそうだけど、BLとセクハラの違い、脚本家わかってないんじゃないの…?
 大切な推し(北海道新幹線)がセクハラ変態化していて、円盤買う気を失った。
 ほかのどーファンはあの変態キャラ化を面白いと思ったの……?わからんわ……。



ジュニアックホームズ


 信越線の下半身露出なくなったんですね?これはよかったと思います。
 いくらなんでもあれは酷すぎるし、小学生のズボンの下げのように男性同士のイジメにはああいう下半身を露出させてイジメたり、性器を傷つけるようなイジメがあるんですよ(同性愛の問題ではなく、単にまわりは面白いギャグや悪ふざけのつもりでやっている)
 だから笑えなかったし、あれを良しとするファンの気持ちが理解できなくて。
 改善されてよかった。じゃあ手加減なしに信越に対しての恨み言をいいますね。

 風呂場で前々から狙っていた子供の裸を陰毛で泡立てた泡で洗うような性犯罪者が舞台にあがるんじゃねえよクソ気持ち悪いレイピスト。

 なんでこの性暴力者の下半身を諭吉以上の金を払って現実の性暴力被害者(長野と同じく子供の頃に風呂で裸を触られた)の私が見なきゃならねえんだよ。しかも実際の鉄道では湖西線、東海道線、地下鉄御堂筋線で強姦事件が起きている。それを知ってるからこそ鉄道路線商業擬人化作品として倍倍に気持ち悪いし、子供を触った性暴力者の信越線を『しんえつww』と愛でる女性客も嫌だ。青春先生は列車内強姦事件を把握した上でこんなレイプジョークでファンサしたのか?先生に鉄ネタを提供している人は?絶対に知ってるだろ。御堂筋線のは女性車両導入のキッカケにもなった事件だぞ。知った上でああいうジョークや、子供に性暴力を振ることで笑いを取るキャラを一緒に作り出している。最悪すぎますね。
 なおかつ周りの女性は信越線のペドフィリアソングで大爆笑でさ。こいつはショタコンなんて性暴力を矮小化したものではなく、公式にペドフィリアで性暴力者ですよ。
 信越線の性的対象が少年じゃなく少女だったら誰も愛していない。
 実在する鉄道路線の擬人化キャラが12歳未満の少女を性的に見ることを公言してたり、少女に勃起しながら近づいたり、実際に舞台上で信越線を演じる高崎翔太さんが女子中学生の子役やアイドルを襲ったりする姿を誰が愛するか。信用してくれている長野を風呂場で強制わいせつするネタを、青春先生の公式アカが鉄ミュ出演者と繋がってるとわかった上で一緒に読者は『ソープ嬢ww』と爆笑できるか。できねーだろ。
 先生や読者にとっては秒で忘れられるようないつもの信越の変態ネタでも、こっちは現実なんだよ。なんで推し作品から間接セカンドレイプされなきゃいけねーんだ。
 こっちはトラウマ再発で電車をみるだけで一時期は吐くようになり(それでも電車に乗らないと日常生活が送れないので毎回小児性愛者の体に入るような気持ちで乗ってた。急行だと吐き気が限界に来ても途中で降りられないので、いつも鈍行しか乗れなかった)、信用していた青鉄クラスタや実際に息子持ちの子持ちが『ソープ嬢ww』『しんえつww』と子供のレイプで笑っていたのが忘れんのに、その間も子供の裸を触った加害者キャラは舞台で黄色い声援を受けている。
 よかったですね。日本が子供の人権後進国で。
 だから小児性愛者キャラが風呂場で子供の裸触ろうが子供に勃起しながら近づこうが非難もされないし、アイドルライブ形式の舞台でペンラふってもらえる。
 信越の笑いは子供への性暴力ですよ。
 それが女性作家・女性観客にとって自分達の性に向かってこない性暴力だから、安心して笑えるし愛せるってだけで。
 青鉄クラスタ全員、子供のレイプで笑っているんですよ。
 自分に起きた性暴力が再現されるまで、『俺の我慢も12歳までだ!』で平気で笑っていた私も含めてね。
 しねよ。本当に。
 



函館くん


 函館君のED曲、北海道を奴隷扱いしていて辛かった……。
 大前提として、廃線も縮小も全部鉄道会社のせいなんですよ。よく青鉄は弟や後続路線に『お前のせいで短くなった』と責めたてますが、根本的におかしい。後続の路線に一切責任はない。
 ましてや元石炭を運んでいた幌内鉄道なら、時代と政府のエネルギー政策転換により自身を含め石炭関係の鉄道が次々に廃線になるのを見てきたはず。
 国鉄からJRになる際も、道内の路線は減らさないと言っていたのに現実はガンガン減らされている。
 奪っていくのは国や鉄道会社だとわかっているのに、なんで『北海道新幹線が成長すると短くなる』と、後続路線である北海道のせいにしてんの?そうやって背負う必要のない罪悪感を北海道に背負わせ、イジメてる理由がわからない。
 しかもそれが兄の美しい自己犠牲扱いで、『一緒に死んでやるから』とまで言う。
 恩着せがましい。
 こういうのをマゾヒスティックコントロール(相手の献身に対し罪悪感を抱くように仕向け、精神的に縛る。母娘関係によくある)というんですが、函館君の個人曲はモロにそれで、しかも北海道の振付けもストレートに奴隷でかなり引いた。弟を奴隷あつかいする姉みたい。
 そりゃ気持ちいいだろうよ。自分には非がないまま(縮小は鉄道会社のせい。作品の都合上、実在する鉄道会社を名指しで悪役にはできない)被害者として、相手にマウント取れるんだから。しかも同時に『一緒に死んでやる』と救い主にもなる。
 あれに萌えられるのは上の立場しか知らない、兄や姉の立場の人だけですよ。自己犠牲が自己満足。
 リアル下の妹としては上の兄弟のパワハラを思い出す……。函館くん、なんで『新幹線の成長と共にこれからどんどん短くなっていく』とか言うの。
 罪悪感でイジメて、追い込んで、最後は『一緒に死んでやるから』と気持ちよくメシアやるの怖いよ。


ジュニア


 ジュニアが言う「運命」発言の意味がわからない。
 満洲にも特急はとが走っていたからなのはわかるが、いま目の間のはとが置かれている現状ってそんなときめくような展開ではないわけですよ。
 故郷の満洲は解体され、名前も仕事も居場所も失った。
 帰る場所もなく、周囲に苛められながら特急つばめの付属品でいるしかない状態の人間にその感動は身勝手すぎる。
 本当にジュニアは自分の兄のこと、萌えの対象としか見ていない。
 萌えたから中国語しか喋れないはとの発言からの急に兄弟ごっこに興じるし、つばめとはとの関係に萌えを感じたから入れ替わった身で国に姉妹にするよう進言する。けど、どれだけ兄がつばめに苛められようとも助けず、「運命」と勝手な感動をはとに見出す。
 なにこいつ。
 前の記事でジュニアがつばめの姿で二人を姉妹にしたの『お気に入りの鳥と鳥を番にしようと同じ鳥籠にいれる行為』と書きましたが、正直綺麗な虫を捕まえて番にするために同じ虫籠にいれたぐらいの非道さを感じましたよ。人扱いしていない。
 入れ替わって勝手に姉妹にするように上司に進言したり、満鉄がつばめから奴隷的なイジメを受けている姿を見ながら感動的に『運命だ』発言。おかしいだろこいつ。
 キャラ愛やキャスト愛で誤摩化されちゃ駄目です。彼らは東海道の尊厳を踏みにじってる


特急つばめ


「満州から引き上げてきた者に対して平和などとんだ皮肉だな」
「自分が恥ずかしいとは思わんのか」

 こんなキツイ台詞、私が見た回でつばめ言ったかな。言ってないと思う。そうであってくれ。配信を見ていたら、つばめがかなり問題ある発言をしていて驚きました。
 引揚者に対して言う台詞じゃないです。
 ソ連侵攻や内戦で皆命がけで帰ってきたし、その道中で家族を亡くしたり(引き揚げに耐えられないと理由から幼子や病人は身内や同胞の日本人の手によって殺された)、幼い子供を大陸に置いていかなければなかった場合もあった(中国残留孤児)
 独り言で言うならまだしも、引揚者であるはとの目の前でそれ言うか??
 しかも1949年でしょ?まだ満洲でソ連兵に捕まり、シベリアに抑留された人も大勢帰国を果たしていない。
 1949年という戦後まもない日本を生きるキャラクターとしてあまりにも無神経な発言だし、その傲慢さや問題性をカバーできるだけの展開もこの後には用意されていない。水車小屋の歯車を回す奴隷ごっこだけ(引揚者を奴隷……)
 原作からして問題ある元満鉄設定だが、脚本家、マジで何も考えてねーだろ。
「自分が恥ずかしいとは思わんのか」の台詞、つばめ、どういうつもりで言った?青春先生や鉄ミュ脚本家はどういうつもりでそんな台詞を言わせた?
 多くの日本人を抱え、長年関東軍と共に満洲に君臨していた巨大組織の立場でありながら日本語すら学ばなかった無知無垢の甘やかされた立場が? それとも単純に日本語が喋れないことが?
 引揚者の中には当然日本人だが日本語ができない人(中国残留孤児も含む)もいて、そういう立場の人間に「自分が恥ずかしいとは思わんのか」と怒鳴るのは酷すぎる。
 そして現代でも「ルーツは日本人なのに日本語ができない」問題は帰国子女や外国人労働者の中にある。
 いつの時代においても問題発言なのにつばめが怒鳴りながら言ったのには驚いたし、その後は意味不明なイジメですからね。脚本家、台詞の重みがわかってない。戦争に触れた台詞なのに政治的な志がねーのよマジで。
 反戦ですらない。こんな台詞をつばめに言わせるなよ…。


ジュニアが入れ替わった姿で、はとをつばめの姉妹に推薦した事。


 はとは自分の人生を何一つ自力で手に入れてない。
 つばめと姉妹特急になったのも、東海道新幹線の座も、実は姉や弟が裏で辞退したからお鉢が回ってきたからにすぎない。
 自分の人生の大事な局面が全て他人が画策したものだった。
 はとが姉やジュニアがやったことに気づいたら『ありがとう姉さん!弟よ!』と言うと思うか?
 一言「死ね」ですよ。
 はとの苦悩や尊厳を、つばめとジュニアは身勝手な自己満足で蹂躪した。そんなのは愛といわないです。
 入れ替わっての『いつもありがとう』も、つばめが最初の高速鉄道を裏で妹に譲っていたことも、メタ的な立場で事情を知っている観客からしたら感動的な深い姉の愛だ。だが当事者からしたら直接言えって話ですよ。しかもここまで人生を裏で軽んじられていたら、もはや謝罪も感謝も聞きたくない。
 年間一兆円稼ぐ男と周りから持て囃されていたときも、高速鉄道の誇りを口にしたときも、姉や弟はお下がりの地位で暴れまわる妹を見て嘲笑っていた。
 普通だったらそう考え、本気で彼らを恨みますよ。
 あと幼い長野から相談事を無碍にした、過去の自分を恥じる。
 長野は周りに相応しい存在だと望まれて誕生し、自力で北陸新幹線までたどり着いた。姉のお下がりに気づかず、幼いまま偉そうなことを言っていた自分とは違って。
 本当にジュニアの『お似合いだと思ったから姉妹にした』とか信じられない発言なんだよな。
 前の記事では鳥に例えたが、正直虫扱いされてんなと思った
 捕まえた虫を虫籠にいれて、わー!きれいー!とやってるのと変わらん。
 これはいい話では断じてない。
 青春先生は公式アカで『イジメ漫画で教室でイジメられる場面に耐えられない』と言ってたが、青鉄や鉄ミュの笑いはむしろイジメる側の視点の笑いですよ。
 弟にしろ、ゲイにしろ、ハゲネタにしろ、男性サバイバーにしろ、引揚者が母国日本で受けた差別や、植民地政策すら把握していない日本の侵略の歴史認識の甘さにしろ。
 そこで実際に起きている差別や苦悩を知ろうともせず、社会的に弱い立場の人を標的して青春先生はギャグを作ってる。(そして実際に路線達から立場を奪っていく鉄道会社批判や際どい鉄ネタはやらない。そっちは忖度しなければならない権力の強い立場側だから。フィクション無罪なら権力の強いほうを弄るべきだろ)
 そこらへんがもう嫌ですね。