マガジンのカバー画像

日中有考

22
明治から昭和にかけての日本と清国,中華民国または中華人民共和国との関わりを,先入観なく客観的に。
運営しているクリエイター

#中華人民共和国

中華蘇維埃共和国の対日宣戦布告

中華蘇維埃共和国の対日宣戦布告

中華蘇維埃共和国という国家1931(昭和6)年 誕生

 ソ連のコミンテルンの主導により,満洲事変直後の1931(昭和6)年の11月7日,江西省の瑞金市を首都として成立した中国共産党の”国家”が,中華蘇維埃共和国である。
 確かに遥か東北部で満洲事変が継続中ではあったが,日中戦争の起因となった盧溝橋事件が起きるのは遥か後年の1937(昭和12)年7月7日。
 コミンテルンが主導により,その”中国”

もっとみる
御料地に台湾の”大使館”

御料地に台湾の”大使館”

台北駐日経済文化代表処@白金台五丁目事実上の台湾大使館

 令和4(2022)年9月29日をもって,日本と中華民国(台湾)との国交が断たれて50年となる。
 国交がない中華民国(台湾)の事実上の駐日大使館として位置づけられているのが台北駐日経済文化代表処である。
 所在地は東京都港区白金台五丁目20番2号。
 東京メトロ白金台駅から徒歩5分,いわゆるプラチナ通りから1本入った閑静な場所。文科省所管

もっとみる
”中国”大使館二つの血統「桜田町」系

”中国”大使館二つの血統「桜田町」系

満洲国大使館が始祖満洲国を始祖とする「桜田町」の血統

 ”中国”の大使館には,「飯倉町」系と「桜田町」系の二つの血統があって,このうち「飯倉町」系については,清国から中華民国と”主”を変えただけでなく,中華民国内でも袁世凱→蒋介石→汪兆銘と”顔”を変えながらも続いたが,空襲と敗戦により途絶えた旨は,下掲の拙稿にて書いた。

 本稿はその後編として「桜田町」系について書くもの。
 血統が途絶えた「

もっとみる
”中国”大使館二つの血統 「飯倉町」系

”中国”大使館二つの血統 「飯倉町」系

日中150年間にあった二つの血統日”中”国交樹立150周年

 令和4(2022)年は,中華人民共和国との国交が”正常”化,他方で中華民国(台湾)との国交が断絶して,50年となる年。
 歴史をもう少し日本を中心にみてみると,前年の令和3(2021)年は,日本と”中国”との間にそもそもの国交が樹立され,150年を経た記念すべき年だったことに気づく。
 明治から令和にまたがる150年間,日本にあった”

もっとみる