見出し画像

#037 町の銭湯探訪 【ととのい日記】


こんにちは。


今回は久しぶりに殴り書きスタイルを封印して、最近のことについて書きたいと思います。


とは言ってもテーマはやっぱり「サウナ」です。


歴としてはまたまだ未熟者のサウナーですが、今月も順調にサ活(サウナ活動)を楽しんでおります。

スクリーンショット 2020-09-23 16.31.51

9月に入って9回

週に2.7回のペースです。

サウナって本当にいい趣味で、安上がりで仕事帰りにサクッと行けちゃうんでいいんですよね。

これについてはまた語りたいと思いますが。

それにしてもこんなにハマるとは思っていませんでした。

自分でも驚きです。



そんな僕が最近ハマっているのが銭湯廻りです。

これまでのサ活はサウナ&カプセルスーパー銭湯ばかりでした。

有名どころをだいたい制覇したという理由もあるのですが、よりディープなサウナの世界に足を踏み入れたいと思いはじめ、銭湯を調べるようになりました。

カフェ好きの人ががスタバやタリーズから純喫茶に通うようになるのと同じプロセスです。


そして調べてみると、意外にも近所にたくさん銭湯があるんですよ。

今まで銭湯なんか一度も行ったことがなかったのに。

今まで素通りしていた町の銭湯が、近所のオアシスになりました。


最高!!



銭湯のいいところはズバリ、人の少なさ手軽さ(安い、近い)レトロ感です。

スーパー銭湯とはまた違った趣があります。

今時のおしゃれなサウナに比べたら、狭くて汚いけれど、

それがまたいい。

サウナによる物理的なととのいに加えて浴場全体に染み付いて哀愁がまた一味違ったととのいを呼ぶんですよね〜。

狭い露天スペースでおまけ程度のスペースに座って空をぼんやり眺めていると、家のすぐ近くだというのに、初めて訪れたどこか遠い場所へ来たかのような非日常感現実逃避感を味わえるのです。

あ〜、こんな楽しみがあったなんて。

今ほどサウナがブームになる何十年も前から僕がサウナにハマる今まで、地元に愛され続けてくれてありがとう。


脱衣所の自動販売機でお手製オロポで乾杯!



次はどこへ行こうかな。


持論なんですけど、町のサウナの貸し切りミストサウナは最高の瞑想スポットですよね。




うーん、ダメだな。

文章がクソ雑魚すぎるよ。


精進します。

では、今回はこの辺で。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

最後まで読んでくださりありがとうございます。 このnoteではサウナ記録や日々の考え事を発信しています。 サポートもありがたいですが、あなたのスキやシェアが何よりの励みです。😌