見出し画像

#049 サウナー元年 2020年に行ったサウナまとめ 【ととのい日記】


大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

サガステーションです。


コロナウイルス流行の影響で、一年前には全く想像していなかった一年になりました。


2020年のビッグイベント「新婚旅行」「東京オリンピック」が延期となるなど、個人的にも気分の沈む一年でした。


そんな2020年ですが、
例えば10年後なんかに「2020年はどんな年だったか」と振り返ったとしたら、
「サウナーになった年」とふりかえると思います。

それくらいサウナに出会い、ハマったことは僕の人生において大きなイベントになったと感じています。


サウナーになって約半年。

今回はサウナイキタイを見ながら、今年一年のサ活を振り返っていきたいと思います。




46回サウナに行きました


スクリーンショット 2020-12-31 13.17.07


振り返ってみれば今年は46回(27施設)サウナに行きました。

・サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋:7回
・サウナ&カプセル アムザ:4回
・鶴見緑地湯元水春:3回
・信州健康ランド(長野県):3回
・パレス温泉:3回
・天然温泉 なにわの湯:2回
・八尾グランドホテル:2回
・七福温泉:2回
・不動の湯:2回
・SaunaLab(愛知県):1回
・ニュージャパン梅田:1回
・ユーバスロイヤル 高井田店:
1回
・極楽湯 東大阪店:
1回
・天然温泉 延羽の湯 鶴橋店:
1回
・湯源郷 大平のゆ なんば店:
1回
・なにわ健康ランド湯ートピア:
1回
・神戸サウナ&スパ(兵庫県):
1回
・ホテル&カプセルホテル ルーマプラザ(京都府):
1回
・潮芦屋温泉SPA水春(兵庫県):
1回
・飛雪の滝キャンプ場(三重県):
1回
・後楽温泉ほのかの湯(岡山県):
1回
・延羽の湯 羽曳野店:
1回
・蓬川温泉 みずきの湯(兵庫県):
1回
・ユートピア白玉温泉;
1回
・新宮温泉:
1回
・鈴蘭温泉:
1回
・深草温泉:
1回
※ ()なしは大阪府


6月:2回
7月:3回
8月:6回
9月:10回
10月:8回
11月:11回
12月:6回


一年目ということもあり、新しいところを開拓することが多かった印象です。

そんな中、ホームサウナの大東洋は圧倒的な安定感でダントツの訪問回数でした。

サ旅のよさもまんまと知り、旅行とサウナがセットになってしまいました。


本田さんのサウナ本を読み、

お世話になったサウナースタイリストさんに感化され、

身近なサフレを見つけ、

ととのいを知り、

サ道にはまり、

発信して、


サウナーまっしぐらだった2020年。

来年はもっといろんなサウナ、サウナーさんと出会える一年になればいいな。




note「ととのい日記」では日々のサウナ体験やととのい中の考え事などを記録しています。



noteの他にもサウナに関する発信をひっそりとやっておりますので、

合わせてチェックしていただければ幸いです。


Podcast「サガステーションのサウナラジオ」では、今回のサ旅の道中車中トークや振り返り雑談などもアップしております。


●Podcast(Apple Podcast、Spotify、stand.fm等で聞けます)


●サウナイキタイ


では。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでくださりありがとうございます。 このnoteではサウナ記録や日々の考え事を発信しています。 サポートもありがたいですが、あなたのスキやシェアが何よりの励みです。😌