マガジンのカバー画像

作りたいレシピ

17
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

喫茶店のナポリタンの作り方、プロの味に近づけるための工夫をいくつか

なぜか美味しい料理に喫茶店のナポリタンがあります。作家の片岡義男さんは「ナポ リへの道」…

めちゃくちゃおいしいクッキーシューを作りましたという話。

久しぶりの連休で外は雨。外出する予定もなかったので、久しぶりにシュークリームを作りました…

旨いプロフ&サラダ 10のレシピ

こんにちは。おいしい中央アジア協会の代表理事の山田です。 今回の週刊プロフでは、5つのおい…

350

牛肉と舞茸の味噌煮

今日は春! という感じの天気ですね。花粉症にとっては厳しいシーズンですが、なんとなく気持…

豚肉とねぎの煮込み丼の作り方

昼ごはんは簡単に食べられるものが一番。というわけで、たまに書くまかないシリーズです。今日…

【全文公開】スーパーの材料で作れる!全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ

3度目の緊急事態宣言。自宅で過ごす毎日に、少しでも旅行気分を味わって、楽しい時間を増やし…

ライツ社
4年前
4,729

禁断のオリーブオイルケーキ

昔、食育通信onlineというサイト用に作ったレシピです。禁断の、という名前の由来は常軌を逸した量のオリーブオイルを使うから。オリーブオイルをテイスティングしているとレモンや青いイチゴの風味といったニュアンスを感じるオイルと出会うことがありますが、そうしたフルーティ系のオイルを使うと上手くいきます。 オリーブオイルケーキ A バニラペースト 2g(またはバニラオイル 少々) A グラニュー糖  80g(甘さ控えめが好きなら60g) A 卵黄  2個(38g) A レモン汁 

ベーコンとブロッコリーのスパゲッティーニ

シンプルなスパゲッティです。元ネタはheston blumenthalの『青豆のパスタ』。カルボナーラに…

素朴なりんごのタルト

りんごのシーズンです。ここは一つ、昔、食育通信onlineに掲載したりんごのタルトのレシピを。…

厚焼きパンケーキの作り方

おいしいホットケーキを作りたいと思い、試行錯誤しました。少量のアーモンドプードルを混ぜる…

贅沢たらこスパゲッティ

ランチを簡単に済ませたいときに役立つのがパスタ料理です。今回はたらこスパゲッティの贅沢バ…

揚げ卵丼の作り方

夜中に家に帰ってきて、冷蔵庫を開けたら卵が一個。 しかし、冷凍庫に冷凍ご飯がありました。…

すき焼きスタイルの肉じゃが

肉じゃがのレシピは以前にもアップしていますが、今回はすき焼きスタイルの肉じゃがをご紹介し…

煮豚(角煮)の作り方

たっぷりと時間をかけてつくる、本格的な煮豚(角煮)のレシピです。豚の角煮の肝は肉の味を逃さずにトロトロで、かつしっとりと煮上げるか、という点。このレシピは2017年にある料理雑誌に発表したものがベースになっています。従来のレシピと違うのは 1 砂糖と塩で豚バラ肉を漬ける 2 下茹でをせずに豚肉の味を生かす という2点。 豚角煮 豚バラ肉 600g  ブロックを購入し、3.5cm厚にスライス 塩    小さじ1/2(3g) 砂糖   大さじ1(9g) 昆布 5g 水  1