【投稿5日目】さっそくサボった!反省を込めて振り返る

毎日投稿しようと決めて5日目。さっそくサボった!この時に作ったルールでは、夜歯を磨く時に開こう、と。ってことは、歯を磨かなかったんだね、という話になるので、否定はしないけど、言い訳しようと思います。

とりあえず、1週間の金曜日。

なぜか、3つほど打ち合わせが入り、ばたばた過ごす週末。そして花粉症の発症。(これが結構ひどい…)目もしぱしぱ、くしゃみも止まらず、アレグラを飲むもなんだかぼーっとしている。そんな感じで家に帰ったらすぐに寝てしまった。

花粉症は仕事休めるほどの病気だと思う。車の運転なんて本当に危ない瞬間がいくつか…。

これが投稿できなかった理由です。長ったらしい言い訳でした。

ということで、連続は終わりましたが、反省も込めて、今日5日目の投稿を。

ちなみに、今日は福岡のイベントに参加。

水俣の甘夏の魅力を伝える~甘夏はロックだ~《無印コラボ第二弾》

水俣って、「水俣病」っていうイメージが強く、人のイメージの中にはモノクロの水俣が存在する。だけど今の水俣は、山の恵み、海の恵み、と自然豊か。

そんな現状と魅力を、水俣でつくられる「甘夏みかん」の魅力とともに伝えたいと、甘夏生産者の方々の話を伺った。

無農薬でつくられる甘夏。皮が硬く、夏みかんからの枝分かれで生まれた甘夏はさっぱりとした酸味で会場で絞り出したばかりの果汁100%ジュースに驚いた。そのままでも美味いし、何より作っている人から直接話を聞きながら食べるのはかなり変わってくる。

「一つ一つお嫁に行かせるように丁寧に磨いて出荷する農家さんもいます」

「甘夏は普段の食卓には並ばないことが多くなってきて、皮をむくのも一苦労だし、だけどこの美味しさ、背景を知って欲しいですね」

そんな話を聞き、水俣のイメージに色が入りだした1日だった。

(後ほど詳しく更新します。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?