見出し画像

お肌を光から守るレンコン

レンコンの約3割は廃棄されている?!

レンコン、といえば和食に欠かせない食材の一つ。食物繊維、ビタミンCが豊富で、佐賀県のレンコン生産量は全国3位です。レンコンは下の写真のように、通常4~6節からなり、下位部は味や外観などがよくないことから廃棄されることがあるんですが、その廃棄率はなんと20~30%!一方で、廃棄される部分には機能性成分であるポリフェノールがたくさん残存することがわかっているんです。ポリフェノールは抗酸化(体の老化を抑える)作用が強く、ほとんどの植物には含まれており、特にワインやチョコレート、コーヒーに含まれていることでご存じの方も多いと思いますが、さがフード&コスメラボでは、レンコンの未利用部分に含まれるポリフェノールについて、肥満への影響やお肌のしわやたるみの原因となる光老化への影響を評価することにしました。

レンコン全体

ポリフェノールが豊富なレンコン

レンコンに含まれるポリフェノールは、キャベツ、ニンジンなどに比べて圧倒的に多く、特に未利用の下位節に豊富なことが分かりました。(下図参照)。また、レンコンの乾燥粉末を糖尿病モデルマウスに与えると、肝臓の中性脂肪が低下し脂肪肝改善作用が認められました。

ポリフェノール量

肌に塗ると光老化を抑えます!

人間の皮膚は長い間強い光にさらされることにより、しわ、たるみが増えてくる、いわゆる光老化という現象がみられます。レンコンから抽出したポリフェノールをヒトの皮膚細胞に添加すると、紫外線照射による炎症作用を低減し皮膚を密に保つたんぱく質の崩壊を抑制することが分かりました。この成果は、「炎症性サイトカイン産生抑制用の組成物」として特許も取得しました。

<お問い合わせ>
さがフード&コスメラボは佐賀県工業技術センターと共同でこの研究を進め、商品化のためにレンコンを粉末およびポリフェノール抽出物を提供しています。商品化の可能性としては、粉末は抗酸化機能を有するポリフェノール源として食品への添加、ポリフェノール抽出物は、アンチエイジング製品として化粧水などに添加することが可能です。この研究成果の製品化に興味を持たれた方はこちらへお問い合わせください。
電話:0952-37-9182
メール:sagafc@mb.infosaga.or.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?