見出し画像

【新卒/イベントレビュー】他社との「協業」で現場の課題をDXせよ!セーフィーサマーインターン2023

こんにちは!セーフィー新卒採用担当の金です。
今回は、8月に開催されたセーフィーサマーインターンについて詳細をお伝えします!

本記事では、
・他社とは少し異なるセーフィーサマーインターンの内容
・セーフィーのサマーインターンの詳細
・参加いただいた学生さんの声
を記載しておりますので、上記が気になる方は是非読んでいただけると嬉しいです!

サマーインターンの経緯

セーフィーでサマーインターンを開催するのは、2回目となります。
▽昨年開催された第1回目の様子▽

上記の記事にも記載があるのですが、セーフィーは2023年新卒から新卒採用を開始しました。そのため、以下の3つの目的から今年もサマーインターンを開催しました!

1.セーフィーという企業を多くの学生に知っていただきたい
2.セーフィーについてより深く知る機会を学生に提供したい
3.就活だけでなく、人生の中で役立つような示唆を与える場を学生に提供したい

昨年開催した際に多くの学生さんに満足いただきましたし、サマーインターンのおかげもあり就活をしている学生さんの間でセーフィーが名前に挙がることも増えたため、今年もサマーインターンを開催しました。

サマーインターンワーク内容の意図

前回に引き続き、今回もサマーインターンシップのコンセプトは「日本をまるごとDX」です。
ワークの内容は「新規事業立案」ではあるものの、単純にDXしたい業界をDXするための事業立案ではなく

  • セーフィーのプラットフォームである「Safie」を活用すること

  • 自社単独ではなく「他社との協業」を通じて、顧客の課題を解決すること

上記2点を組み込んでいる点が、セーフィーサマーインターンのワークの独自性です。

こちらをワークに入れている意図としては、「プロダクトやビジネスモデルを知っていただくため」「他社と協業することの面白さと大変さを知っていただくため」になります。

後者の他社企業様との協業については、セーフィーがここまで市場のシェアを獲得できた背景とも関連しています。
単独ではなく様々な企業様と「協業」することによって、パートナー企業様のお客様と接点を持つことができたり、パートナー企業様が持っている強味を活かしプロダクトを強化させることによってより多くのお客様の課題を解決することができます。

そのようにビジョンを叶えてきたセーフィーだからこそ、学生の皆さんにも「協業」の面白さと難しさを知っていただきたく上記のワークを開催しました。

開催レポート

サマーインターン3日間の流れ

Day1:セーフィーに関する知識のインプット&協業先設定

Day1では、午前中は必要なインプット(セーフィー事業に、ビジネスモデルなど)を行い、オフィスツアーを行った後にお昼を挟み、午後からワークに取り組み「DXしたい業界と協業先の選定」を行いました。

インプット時間では、私から会社概要・組織風土の説明を行い、その後CFOの古田からインターンシップ全体像・期待するアウトプット・ワークの参考となる事例紹介を行いました。

また7月に移転した新オフィスを学生の皆さんにお見せするために、オフィスツアーを開催しました!

オフィスツアーの様子

オフィスツアーとお昼の後からは、担当のメンターの社員がチームに入り自己紹介の後に、「DXしたい業界」と「協業先の業界」を決めるワークを行いました。

Day2:課題検討と打ち手の立案

協業先選定企業発表の様子

Day2では、Day1で選定した「DXしたい業界と協業先企業(団体)」を持って、セーフィーがどのように協力すれば顧客の課題を解決できるのか立案するワークを行いました。
この日は学生の皆さんとメンターが一丸となり、一日ワークに取り組んでいただきました。

また、Day2には学生さんとメンターが一緒に事業立案をおこないつつ、セーフィーにてプロダクトの企画に長きにわたり携わっていた社員もフィードバック担当として参加しました。
社員にフィードバックをもらうことで、チームが掲げた施策に対して「お客様の目線が盛り込まれているのか」「本当に顧客の課題解決になっているのか」という視点が追加され、お客様、セーフィー、協業先企業の3者全員にとってメリットになる事業を立案する体験出来たと思います。

メンターとランチを食べながらワークをする様子

Day3:最終プレゼンテーションと懇親会

Day3は、いよいよこれまでの集大成をぶつける最終プレゼンです。

Day2でフィードバックをもらった後から急遽アイデアを修正したチームや、より良いアイデアを出すために学生さんだけではなくメンターも夜遅くまで残ったチーム、またDay3の朝早くから取り組んだチームもあり、そんな努力の結晶を見せることができる大事なプレゼンとなります。

最終プレゼンテーションでは、皆さんの本気の事業立案を、CEO 佐渡島、CFO 古田、経営管理本部の星野の3名がフィードバックと審査を行いました。

最終プレゼンの様子

今回のサマーインターンでは、最終プレゼン優勝チームだけではなく「異才一体賞」「ベストプレイヤー賞」の合計3つの表彰が準備いたしました。

異才一体賞

異才一体賞の受賞チーム

“異才一体賞”は、最もグループでチーム一丸となり、互いの個性を尊重し得意を活かしながら事業を立案したチームに送られる賞です。受賞チームにはセーフィーのロゴ入りコンパクトハンディファンが送られました!

チームのメンターを努めた横田(写真一番左)は「当初は、あまりいい雰囲気とはいえなかったのですが、互いに遠慮せず意見をぶつけ合うことで、最終的にはとてもいいチームワークを発揮していたと思います。」とコメントし、学生の皆さんも受賞と賞品獲得の喜びを分かち合いました!

ベストプレイヤー賞

ベストプレイヤー賞受賞者

“ベストプレイヤー賞”は、学生さんが互いに自分のチームの中で「最もチームを引っ張り事業立案に貢献してくれた人」を選ぶ賞になります。受賞チームには、セーフィーのゴロ入りモバイルバッテリーが送られました!

最優秀賞

最優秀賞受賞チーム

最優秀賞は、審査員3名が最も高評価を付けたチームに送られます。
優勝したチームには賞品として「CEO佐渡島とのディナーご招待」「小型カメラ+セーフィー1年無料」を授与されました。

優勝チームは、「鉄道業界」に対してセーフィーのプロダクトを活用し、より安全と快適さを向上させる事業を立案してくれました。各審査員の高評価ポイントは

佐渡島「顧客視点が網羅されておりとても素晴らしいと思いました! データの利活用について、ディスプレイや、他社連携なども具体的でとてもよいと思います。」

古田「駅事故、踏切、社内安全、人流という4つの具体プロダクトソリューションが見える点はとても良かったです。」

星野「チーム全員が自分事化できていますし、質疑も全員で回しているので高評価でした。」

と、顧客目線を大切にしていた点や、全員が自分事化し主体的に取り組めていた点などが評価されました。

懇親会

濃密な3日間が終わり、学生さんもメンターも懇親会ではチームごとの改善点の振り返りや、他のチームの事業立案について互いに質問したり、参加した社員と交流を深めました。

サマーインターンを振り返っての参加者の感想

サマーインターンの最終日に学生さんにアンケートに回答していただきました!
以下にアンケートの回答の一部を記載いたします!

「社員の方との距離が近いため、会社のことを深くまで知れるのが良かった。そのうえで、ワークの質も高く、ロジックを求められる部分がある一方で夢や発想力を重視していただける部分もあり、楽しみながら思考出来るのがバランスを取れていて良かったと思います。」

「協業先を設定して取り組むワークはなかなか無いと思う。既存のリソースやテクノロジーを最大限に活用し、三方よしのビジネスモデルを構築している点に魅力を感じました。」

「メンターさんが、長い時間班に寄り添ってくださり、一人ひとりに向けたFBをくださったから。 最終プレゼンはものすごく緊張したが、やり終えたら自信にもなった。」

など、皆さんセーフィーの事業の可能性や、協業先選定ワークのおもしろさ、メンターや社員と話してみた感想などを書いてくださり、学生さんにとって有意義な時間となったようで、とても嬉しかったです!

メンターとゲスト社員とのランチの様子

また、今回のサマーインターンで学生さんと話す中で「メンター」の存在についてコメントをもらうことが多かったです。
サマーインターンのメンターには、単純にワークを一緒に行うだけではなく、2日目に学生さん1人1人に対して面談を実施し、グループワーク中の学生さんごとの強みや改善点のフィードバックを依頼しました。

フィードバック終えた学生さんからは、「短い時間ではあるが自分の事を本当によく見てくれていると感じた」「メンターの方のファンになりそうです!」など、メンターを務めた社員が学生さんに向き合い、チームの一員としてワークに取り組んだ結果だと思っています。

ベンチャー企業ならではのフラットな雰囲気の中に礼儀正しさがある社風が伝わり、とても嬉しいです!

最後に

セーフィーでは、2025年度新卒採用の本選考を9月中旬から開始します。少しでも、ご興味持っていただけましたら是非是非選考に進んでいただけますと幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集