見出し画像

【新卒採用】電気通信大学で「ベンチャービジネスの現場」について講義しました

こんにちは!セーフィー広報担当の鈴木章子です。
セーフィーでは昨年から新卒採用を開始し、大学での広報活動にも今後力を入れていく予定です。

今回の記事では、2022年11月2日(水)に電気通信大学(電通大)にて創業メンバーの佐渡島、森本、卒業生の伊林が「ベンチャービジネス概論」及び「ベンチャービジネス特論」の授業で講義した内容をお伝えします。

講義は第一部、第二部の二部生で構成しました。

第一部では、佐渡島より「学生の頃、就職から起業、セーフィーの資金の流れや成功・失敗エピソード」などをお話いたしました。

第二部では、より学生の皆さまとフレキシブルにコミュニケーションが取れる講義にしたいと考え、佐渡島のみならず、CTOの森本と卒業生の伊林がジョインし、電通大の高木准教授にファシリテーターをお願いして、パネルディスカッション形式でお話を展開しました。

第一部:佐渡島が語る、「迷ったときはやってみる」


大学生の時に起業した佐渡島は、休講情報や授業のノートなどみんなでシェアできるといいなという発想から、自分のニーズは誰かのニーズでもあると考え、インターネットサイトを立ち上げました。
このサービスに登録した学生は約4万人。当時は大手化粧品メーカーや携帯キャリア企業から広告を掲載したいと声をかけていただいたそうです。

そしてソニー(現ソニーグループ)のグループ企業に新卒入社してから起業するまでの、共同創業者 森本と下崎とのエピソード、クラウドカメラ構想、大手とのビジネスのつくり方や資金の流れについても触れました。

最初の3年はとても苦しく、3年かけた出荷台数が現在では1ヶ月で出荷されているという、具体的なエピソードも盛りだくさんでお話しました。

また、PMF(Product Market Fit)はスピードが必要で、苦労する反面、スタートアップでしか体験できないこと。また良いプロダクトをつくれば売れる訳ではなく、販売力も同時に重要など、これまで創業して8年での気づきを存分にお伝えしました。

最後に「起業が皆さんのひとつの選択肢になれば」という言葉で締めくくり、40分の講義を終えました。

第二部:佐渡島・森本・伊林が語る、「自身の学生時代」や「働くモチベーション」とは


9つのテーマを用意、さらに学生の皆さまからはたくさんの質問をいただきました。

・学生時代はどんなことを考えていた?
・就職するなら大手?ベンチャー?GAFAM?
・何をモチベーションに働いてる?
・学生の時にやっておいた方が良いこと
・エンジニアのやりがい
・起業する際に大切にしていたことは?
・○○年前の学生であった自分に、今、問いかけたいこと
・日本のベンチャーが目指すべきところ
・海外進出の予定は?グローバルでどう戦いますか?

パネルディスカッションテーマ一覧

その中で一部回答をご紹介させていただきます!

テーマ:学生時代にはどんなことを考えていたのか

  • 佐渡島

    • 面白いことはないかなが口癖。ビジネス誌を読んでいたら大学生向けのITサービスが流行っていることを知り、自分の欲しいノートを活用したサービスを立ち上げた

    • サービスを広げることを考えていた

  • 森本

    • バイトと部活、遊びの毎日。もっと勉強しておけば良かったとも思う

    • ただ、周りに松尾豊教授や猪子寿之さんなど刺激を受ける人が多かった

  • 伊林

    • 1年はレポートに追われていた

    • 大学生協で見つけたWEB開発のバイトでエンジニアの楽しさに気づいた

テーマ:何をモチベーションに働いている?

  • 佐渡島

    • これまでは「これできるのか」という切迫感、できれば「不」を解決できる。エンジニアリングとサービスを考えながらやり続けて、「不」の解決にハマった時

    • 今はいろんなベンチャーに投資しつつ社会で動いている先端の事例を見ることができ、社会の変わっていく様子を体感できること

  • 森本

    • 以前にプロダクトをつくって売るのに限界を感じたため、ソフトウェア・プラットフォームを自分の手でつくりたい

    • ビジネスを大きくし、ちゃんと強化をしたい

  • 伊林

    • 学んだ技術でつくったプロダクトが使われているのを実感した時。例えば店舗にカメラが入っているなど


たくさんの質問をいただき、ありがとうございました!

さいごに

これから社会で活躍される方に講義を楽しんでもらえるかと心配もありましたが、皆さん真剣に聞いていただき、ありがとうございました!
講義後は教室に出席した学生のみなさんから個別の質問を頂き、出席した3名が個々にアドバイスするなど白熱した授業となりました。
今回の講義により、ベンチャー企業について興味をお持ちいただけたようで、素晴らしい機会となりました。

今回の講義のような、セーフィーメンバーへの登壇依頼のご相談をお待ちしております!
学生に向けて、ベンチャービジネスについてやDX、プラットフォーム構想など、様々なテーマでお話することが可能です。
興味のある方は、こちらのメールアドレス(pr@safie.jp)より広報担当までお気軽にお声がけください!

また、弊社に興味を持っていただける方は、下記よりご応募ください。

▼2024年新卒採用募集を開始しております

▼中途採用も積極的に行っています


今回の登壇メンバーインタビュー記事

今回登壇した佐渡島、森本、伊林のインタビュー記事も、ぜひご一読いただけると嬉しいです。

▶️CEO佐渡島インタビュー記事
「自分が欲しいと思うものを徹底的に作り上げる。創業ストーリー Safie CEO 佐渡島隆平」


▶️CTO森本インタビュー記事

「プロダクト・サービス・プラットフォームをおさえて勝ち残る Safie共同創業者 森本数馬」


▶️エンジニア伊林のインタビュー記事

「お客様や社会の課題を「超自分ごと化」してAIで解決したい ──プロダクト開発部 イメージングチーム AIエンジニア 伊林匠」


その他、セーフィーメンバーのインタビュー記事は下記URLよりご覧いただけます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?