見出し画像

ありあまる富

つい先日、iPhoneが壊れた。

この出来事は、私のスマホ依存度の高さを浮き彫りにした。

なんとか一時的な通信環境を整えて別のデバイスでnoteを開くと、 #ゆたかさって何だろう のハッシュタグが目に留まった。

正に今の私に対する問いかけのようで、
ハッとさせられた。

ゆたかさって何だろう、、。

それは
iPhoneという通信ツール。
それは
心の中のスペース。

どちらも豊かさと言えるが、それぞれ物質的・精神的という別種の豊かさである。

プレゼントを貰って幸せな気分になる時
美味しい食べ物を食べて元気になる時
ステキなお洋服を着て心踊る時
このような時は、物質的豊かさと精神的豊かさが共存している。

しかしその二つの豊かさが必ずしも共存しているとは言い切れないだろう。

現に私はiPhoneと言う名の物質的豊かさを手放した時、心の中のスペースという精神的豊かさを得たのだから。

一方の豊かさを手放すことで得る事ができるもう一方の豊かさ

というものもある。

無論、私の心のスペースはスマホのデータだけでいっぱいであったわけではないが…

若干スマホに侵略されかけていたのかもしれない。
私にとってはバランスが悪かった。

「持っているモノばかりが豊かさではない。」

と忠告された気分だった。

持たないという豊かさも私には必要。

ゆたかさって何だろう。

ここでもう一度考えてみる。

"ゆたかさ"

それは、現代の世の中に溢れかえっている。
一つ一つが紛う事なき"ゆたかさ"であるが、
人生においてそれはただの選択肢にすぎなくて

選んだ"ゆたかさ"が自分の人生を必ずしも豊かにするとは限らない。

そう。
また同じことを言ってしまうが、
"ゆたかさ"とは、人生における選択肢である。

私はこうして、自分の答えにたどり着いた。

この世に溢れかえったその選択肢から自分に合うものを選んでいくことで初めて"ゆたかさ"が活かされ、人生が豊かになっていくのだろう。

選択は人それぞれ。

音楽性のゆたかさ
感性のゆたかさ
心のゆたかさ
色彩のゆたかさ
表現力のゆたかさ
人脈のゆたかさ

そしてスマホという情報とコミュニティのゆたかさ

まだまだあるんだろうけど、
私の人生を豊かにするためのチョイスはこんな感じかなぁと思う。
その時々で選び方をうまく調整できたらいいな。

それにしても

この世には"ゆたかさ"が溢れてる。


追記。

あの椎名林檎さんは『ありあまる富』という曲で、富(ゆたかさ)に対する価値観をうたっている。
この曲がなんとも今回のテーマにぴったりな曲だと思い、曲名をそのまま記事のタイトルにした次第。

ここまでこの記事にお付き合いくださった方に
是非ともお聴きいただきたい。
mvもステキだから。
この曲を 知ってる人にも 知らない人にも。
是非。

❤︎最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?