見出し画像

2021年の振り返り

こんにちは。ワカルク代表の石川です。

2021年の年頭、私はこんな抱負を書き綴っていました。

上半期は、7月からの2期目にスケールしていけるよう、サービスの土台固めをしっかりする時期にしたいと思っています。
そして、下半期はできた土台をベースにスケールアップを進め、より多くのメンバーとより多くのお客様の創造的な時間の創出に尽力してまいります!

嵐の前の静けさ


今思えば、今年の年頭は、「嵐の前の静けさ」だった気がします。
このnoteを書いた時、まだワカルクは創業3ヶ月ようやく過ぎたころで、1月中旬からスタート予定の大きなプロジェクトを前に、メンバー採用に駆け回っていた時期です。

私以外のメンバーはまだ3名でしたが、皆、仕事でのキャリアは十分あるのに、自分自身の妊娠・出産、子育てやパートナーの転勤、転職など、自分にはuncontrollableなライフイベントを抱え、それでも自分が社会の役に立てる仕事はないか?と、まだ何者でもなかったワカルクにジョインしてくれたメンバーです。

皆、完全在宅でPC一つで今までの経験を生かせ、さらに新しい仕事や世界に触れられる、こんな働き方ができることに感動してくれていて、もっとこんな風に働ける人が増えるといいね、と何度も話していたことが、昨日のことのように思い出せます。

一人でも多くの人にワカルクというチームに参加してもらいたい、誰もが働き続けられる社会を創りたい、2期目からはスケールを目指した動きをしていくことを年頭には決めていました。

一つ一つのご依頼に感謝しながら応えていく日々


そこからは、ご依頼いただいた案件は丁寧に、やったことない業務でもみんなで知恵を出し合ってできる方法を考えて懸命に取り組む。
一つ一つのご依頼を感謝しながら応えていった結果、お客様がお客様を紹介してくださったり、他の業務もお任せいただけるようになったり、少しずつではありますがワカルクの売上も安定してきました。

売上のUPに伴い、メンバー採用もスタート。
創業初の入社式も行ったり、
(※今は「辞令交付式」に形を変えています)

オンボーディング研修も手探りで作ったり、
社内wikiを立ち上げて情報の共有化を進めたり、
組織の土台作りも徐々に進めていきました。

アドレナリンが出まくって寝れない毎日


そして、無事に1周年を迎えるちょうどそのタイミングで、

次のスケールを見据えてチャレンジした、東京都主催の女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」(アプトウィメン)の第6期生としてワカルクが採択され、3ヶ月間、40名の女性起業家の方々と一緒に、各界のトップランナーの講師の方からスタートアップ経営について学ぶ機会をいただきました。

この時期、図らずともお客様からのご依頼が増えた一方、社内のマンパワーが足りず、私自身も日々納品しながら、並行して採用活動も行ない、その上でAPTの毎週ある講座で、インプットとアウトプットを繰り返していたので、アドレナリンが出まくって寝れない日々が続きました。

ギネス達成と来年に向けて

ようやく少し落ち着いたこの12月、新メンバーも複数名迎え、新たなお客様とのプロジェクトがいくつもスタートし、売上もギネスを更新できました。
お客様のプロジェクト推進も、社内の業務推進もどんどんしてくれるメンバーが増えてきてくれたおかげで、ワカルクも少しずつ大きくなってきました。

この場を借りて、改めてワカルクに日々ご依頼をいただいているお客様、日々お客様のことを考えて業務に向かい合ってくれているメンバー、
それを支えてくれている家族の皆さん、
私がくじけそうな時に、温かくも厳しくご指導してくださる先輩経営者の皆さま、
全ての方に感謝を申し上げたいと思います。
1年間本当にありがとうございました!!

事業をスケールしていく未来を描いたこの1年。
自分の不甲斐なさに愕然とする毎日ではありましたが、ようやく大海に出ていく覚悟ができました。
まだまだ経営者としては未熟ではありますが、また来年も皆さまのお力を借りながら精進していきたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?