見出し画像

ワカルクは1周年を迎えました。

こんにちは。ワカルク代表の石川です。

本日2021年9月23日、ワカルクは1周年を迎えました!

お客様、パートナー様、メンバー、その家族、全ての皆さまに感謝いたします。
本当にありがとうございました!!

今日は、この1年を振り返ってみて、感じたことを書き留めておきたいと思います。

1、仲間は何よりの宝物
3名で始めたワカルクも1年で10名の組織に。
・顧客視点を高い水準で求める
・スピードも早い
・フルリモートで直接会ったことのないメンバー同士でのチーム戦
という厳しさがある上、
制度や待遇は充分ではないし、組織も未熟な環境ですが、
1人1人が今自分にできることを一生懸命考え、昨日より今日、今日より明日、できることを1つでも増やして、
お客様、他のメンバーの役に立ちたい、
と思って日々仕事に取り組んでくれていることが
私は何よりの宝だなと感じています。

私だけでできることなんて本当にごくわずかで、1人1人の成長が組織の成長そのものとなる。
これからも、メンバーの力を信じて、仕事を通じた学びと成長をし続けられるような組織づくりをしていきたいと思っています。

2、前に進む力を得れた
正直、この1年間は、嬉しいことも、楽しいことも、大変なことも、辛いことも、全てがジェットコースターのように訪れて、
1日たりと同じ日はなかったし、気を抜ける日もありませんでした。
解いたことのない問題ばかりが目の前に出てくるので、
周りの人に聞いたり、今までの価値観をリセットしたり、
とにかく「なんとかする」「すぐに切り替える」ということを繰り返し、前に進む力はこの1年でぐんと伸びたと思います。

選んだ道を正解にしていくしかない。失敗を経験に変えて前に進む。
これからも磨いていきたいと思います。

3、ビジョンを語ることが何より大切
ワカルクは、「働く、暮らす、遊ぶ、学ぶを自由にデザインできる社会」というビジョンをかかげています。
現メンバーはもちろんのこと、最近ではこのビジョンに共感して、たくさんの方がワカルクに応募をしてきてくださっています。
まだまだビジョンに近づくためにはやらなきゃいけないことが山積みなのですが、それでもビジョンというものは、これだけ自分自身も、仲間も、まだ出会っていない他の誰かをも勇気づけられるものなのだということを、この1年実感してきました。

私は何があってもビジョンを語ることを止めてはいけない。そしてより大きなビジョンをより多くの人に伝えていきたい、そんな決意をこの2年目に入るタイミングで改めていたしました!



ワカルクがこの世に生まれてから1年。
たった一滴の雫が落ちたほどの影響力しかないかもしれませんが、
それでも1年前より、ワカルクという会社があったおかげで誰かの人生のお役に立てているなら幸いです。

もっともっとたくさんの人のお役に立てるよう、頑張ってまいりますので、2年目のワカルクも、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?