見出し画像

「宇宙のお話 1」:毎日ショートエッセー:古い羅針盤122章

宇宙とは、ある意味で、人類のチャレンジ精神を擽るものだが、一方で、その果てしなさに、我が身の貧弱さと叶わぬ夢を思い出させ、謙虚な気持ちにさせるものでもなかろうか。先日読んだ本では、人類の存在こそが、そして、その語られた歴史こそが、宇宙の財産なのだと、勇ましく語った識者が居たが、愚直が鈍重な私など、唯々、恐れ入る存在でしか有り得ないのだが。「眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話」:渡部潤一氏を読んでいる。

ここから先は

735字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございました。よろしければ、サポートお願いします。文献購読&調査等に活用致します。