2月23日連休中日の過ごし方 〜「おもにサメ展2」と中崎町界隈のカフェ&バー

画像1 三連休中日の昨日、ある目的のため、久々〜に中崎町(大阪)を散策してきました。第一目的を果たす前に、まずは一服、ということで、中崎町発展の先駆けになったと言われる古民家カフェ Salon de AManTO(天人)に立ち寄って、ン年ぶりのチャイを味わってきました。
画像2 このレトロ感、別世界感満点のディープな隠れ家スポット、懐かしい!  んっとに、何年目かな、ここに来たの。めちゃくちゃ味のあるお店なので、できればもっと店内画像を撮ってきて、この記事にも載せたかったのですが、連休中日だけあって人の出入りが多く、なかなか写真を撮れませんでした m(_ _)m
画像3 さて! いよいよ第一目的。このために来たんです!! 「おもにサメ展2」と題されたこのイベント、言葉通りサメを主なモチーフにしたアート作品やグッズの展示&販売会で、昨年秋頃に日本橋で開催していたものが大阪でも・・・・・・ということで「2」がついています (^^;)
IMG_1834__編集済み_ こちらは蔦本大樹さんという作家さんの作品。針金を使った複雑な作品がカッコよかったです! ・・・・・・それにしても、コロナ騒動で中止にならないかどうか密かに心配していたんですが、予定通り開催されて良かったです😌 私にとってはずっと楽しみにしていた待望のイベントですから!
画像5 こちらは塩水アーティスト、ヒラシマ マイさんのコーナー。美しいです!!
画像6 ヒラシママイさんの海洋ロマン溢れる優美なポストカード。上はニタリというオナガザメのなかま、下は有名どころのジンベイザメです。
IMG_1839__編集済み_ 絵本作家 かわさき しゅんいち さんのホホジロ! 個人的には、これが一番インパクトあって忘れがたい一作でした!
IMG_1841__編集済み_ これは廊下の壁に貼られていた説明書きであって、売り物や展示作品の類いではなかったのですが、さりげに可愛くて好き💖 思わず撮影してしまった(笑)
画像9 こちらも可愛い💖 このイベントの主催者である繁田穂波さんのイラスト図鑑ですね。
画像10 実は私、昨年12月に神戸で開催されていた「いきもにあ」というイベントでも、この繁田穂波さんに会っていて、左端のトートバッグを二色両方買って帰りました。
画像11 こちらは友永たろ さんという作家さんの作品群。この人の日めくりカレンダーが欲しかったのですが、今年は鮫だけのカレンダーはないようなので、代わりにポストカードを爆買いしてきました(笑)
画像12 上のステッカーは繁田さん、缶バッジはヒラシマ マイさん、ブルーのポストカードは友永たろさんの作品です。
画像13 それにしても、会場となったカフェギャラリーきのね というお店、二階建てなんですが超満員で鮨詰め状態でした (;^_^A 鮫ネタでこんなに大勢が興味を持ってくれるのは、鮫好きの私には嬉しい限り! きっと最終日の今日もギリギリまで満員なのでしょう♬
画像14 存分に鮫の造形美を堪能したあとは、近くのHUBで一杯飲むことに。
画像15 私には珍しく女性向けなカクテル、桜系のものをオーダー。芳香剤のような匂いがちょっと苦手・・・と思ってしまいましたが、これをスウィーツ代わりに一口含んだあとでギネスを飲むと、黒ビール独特の香ばしさが際立ち、意外と美味しさ倍増(笑)
画像16 ブリティッシュPUBのこういう雰囲気、やっぱり落ち着きますね〜♬
画像17 最後はエナジードリンク(レッドブル)の入ったロングカクテル「ストロング・パイソン」を一杯。久々に休日らしい休日を過ごせました✨

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?