見出し画像

小さな変革者が続々登場。小さな変化が起き始めた。

前の記事を見ていただいているでしょうか?

"小さな変革者"開催中|さえ_日本のリーダーシップの総量を増やす|note

どれだけ風通しのいい会社でも、「実は、こんなことが問題だと思っているんです」って言いにくい。変化に踏み出せない人が多い。そんな空気を変えたくて、「小さな変革者」というプログラムを今社内で実践しています。計4回、計約6時間の私との対話、参加者でのグループ対話を通して、自分の強みを知り、自分のワクワクを知り、自分のできることを知る。

それによって、①普段から身近なところでいいので課題意識を持てる。②挑戦できる。③自分の有りたい方向を理解する。④自分なりの行動を組み立てていく。こうした四つのことが普段からできる視点を伝えています。

プログラム経験者は、小さな変革者となってあゆみ始めました。

一人は、「技術者と技術者をつないで、新しいケミストリーを起こす」ことをビジョンに、社内で交流イベントを企画し始めました。

もう一人は、「研究と設計の架け橋になる」ことをビジョンに、今まで設計の人たちでかたまっていた昨日を脱して、研究者や開発者と交流を取るようになり、新しい可能性を模索し始めました。

もっと変革の総量を増やして、イノベーションを引き起こしたい。

さて、またひとり、小さな変革者として動き出してもらうために、プログラムをどんどん回そう。

プログラムをうちにもインストールしたい。"小さな変革者"というアートに共感したという方はぜひご連絡をください。つながりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?