見出し画像

ビジネスマンにヨガをオススメしたい!②

こんばんは^^ Saekoです。

”誰かのHappyに携われることがしたい”

という思いのもとに、会社員をしながら、ヨガインストラクターとして活動しています。



前回の記事で、今の時代、自分を整えることが大切で、そのためにヨガがとても効果的というお話をしました。現代の忙しいビジネスマンに、必要なものだと感じています。

今日は、ビジネスマンにヨガが効果的!という3点をお伝えします^^



1. ストレスリリースが出来る

皆さんは、ご自身の呼吸を意識していますか?ほとんどの方が、自分がどんな呼吸をしているか、気付いていないと思います。

忙しい生活の中で、深い呼吸をするのは難しくて、ひと息つく暇もない方も多いのではないでしょうか。だからこそ、気付かないうちにストレスを溜めている方も多いと思います。

ヨガでは、ポーズの出来よりも、呼吸にフォーカスしていきます。今の呼吸を観察したり、より深く呼吸をするように意識したり。

深い呼吸が出来るようになると、心も穏やかになっていきます。そうすると、ヨガをしている間だけではなく、普段の生活でも呼吸に意識を向けることや感情の波にも振り回されなくなるので、ストレスと上手く付き合うことが出来るようになるのです。


2. 身体を正しい位置に整えられる

多くの方が、どこかに身体の痛みや不調を感じていると思います。病気とまではいかないけれど、快適ではないな、と思うことは多いのではないでしょうか。

ヨガはこのような、健康と病気の間の不調にアプローチすることが出来ます。ヨガを続けていく中で、身体の細部に意識を向けることが出来るようになり、一つ一つ身体のポジションを正しい位置に調整していきます。そうすることで、自然と身体の痛みや不調がなくなってきた、と感じられるのです。

さらに、身体の状態や心の状態に目を向ける習慣がついてくるので、食事や生活全般を整えようという意識が出てきて、日々健康な方を選択することが増えていきます。その良い循環が、心身の健康を作り出していくのです。


3. ビジネスの生産性が上がる

ここ最近、ビジネスでは生産性が大切なことの一つになってきました。生産性を上げることは、ビジネスでの良い結果に直結します。では、限られた時間の中で、生産性を上げるためにはどうしたらいいでしょうか?

それは、集中力を上げることです。

ヨガでは、普段周りに向けている意識を自分の内側に向け、身体の細部に意識を向けていきます。最近Googleの研修プログラムにも入っていて、少しずつメジャーになってきたマインドフルネスや、多くの経営者が生活に取り入れている瞑想なども集中力を増す方法ですが、瞑想はヨガの練習の段階の一つです。

例えば散らかった部屋で探したいものを見つけるより、整理整頓された部屋の方が簡単に見つけられますよね。それと同じように、周りの雑音から自分を離し、頭をクリアにすることは、自分にとって大切なものに集中することが出来ます

よって、ヨガは集中力を上げ、それがビジネスの生産性向上にもつながるのです。



このように、ヨガはビジネスをする人たちにぴったりなのです。

身体を緩めたい、などちょっとしたきっかけでもいいので、一度試してみてください!ただただ気持ちいいな♡という感覚が味わえると思います^^



写真はパリのセントシャペル♡

ステンドグラスがとーっても綺麗で目に焼きついた景色でした。パリは街並みが美しくて建物を見ているだけでも楽しい場所^^教会で座ってのんびりするのも、普段の喧騒から離れて心も緩みますよね。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!ゆっくり眠れますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?