見出し画像

フリーランスカウンセラーの私が他人軸をやめて自分を満たすを始めた理由

フリーランスのカウンセラーとして
はや一年4ヶ月。

活動当初といまのわたしで
一番変わったことは、
『まず自分精神』
が身についたこと。

以前の私は
give give give!!
とにかく世のため人のため!!
でした。

そうあるべきでしょ?
その方がいいに決まってる!

そんな感じだったかな。

今はどうかというと
まず私が幸せでいよう!
自分をとことん満たそう〜!
これがね、毎日私がフォーカスしてることです。

他人軸から自分軸へシフトした理由

なんで考え方がシフトしたのか、
その大きな理由は

じゃないとしんどすぎると気付いたから

です。
そう、しんどかったんです😂

常に、

みんなが求めてることはなに?!
みんなを救うためにわたしがしなきゃいけないことは?!
どんな言葉がみんなに刺さるだろう?!

こんなことばっかり考えてました。

お分かりの通り、これが世に言う、

他人軸です。

周りが欲してるものに
常にアンテナが向いていて

私がどう思うか
私がどうしたいか

これは後回しの後回し…。

更には

こんなにみんなのこと考えてるのに
どうして届かないの?!
受け取ってくれないの?!

…エゴの塊人間に😂あはは

自分第一はエゴ、は間違い

そうなんです。
普通ね、『自分第一の方がエゴイストだ!
て思いませんか?

特に私のように
対人援助職についている人は、
当たり前ですが
他者のために力を尽くすことが
とても大切ですよね。

…ですが、それ以前の
大前提として
自分を自分で満たすことが何より
大事だと思うんです。

だってね、

もし自分を後回しにして
そうまでして相手に尽くしてるのに
何かうまくいかない・思う通りに
ならなくてモヤモヤ・イライラする…。

こんなにやってるのに
どうして受け取ってくれないの?!

これこそエゴイスト、じゃないですか?

その通りにならないなんて
当たり前なんですよ。

誰もが自分の思う通りに
動いてくれるわけじゃない
んですもんね。

人を助ける、人のために力を尽くすって
相当エネルギーが必要です。

だからこそ、
自分をまず、一番優先して良い
と声を大にして言いたいんです。

自分第一、て何をやればよい?

自分第一でよいことはわかりました。

じゃあ具体的に何すれば良いの?

…と思ったあなた。

残念ながら
『絶対これをすれば間違いないです!』
なんてものはありません!

ズコー!!
(娘の口ぐせw)

言い換えれば、
その時によって必要なことは違う
ということです。

つまり、都度自分の心の声を聞いて
その願いを叶えてあげる。

これに尽きます。

今の自分の状態はどんなかんじ?
いまわたしには何が必要なんだろう?


ぜひ日常的に、自分の声を聞いてあげてください。


まず自分精神になって変化したこと

そんなふうに自分の心の声を聞き
自分を満たすようになってから

ほんとーに心が軽くなりました。

前述のように
こんなにやってるのになんで!
と悩む、そこに無駄なエネルギーを使わなくなったことが大きいかもしれません。

楽しいから、やる。
やりたいから、やる。
伝えたいから、伝える。

それってすごくシンプル。

誰かに言われた通りにしたり
誰かの顔色をうかがったり
無理をしたり我慢したりして
自分を疲弊させることがないから

単純にストレスが減ったのだと思います。

フリーランスは働き方が自由だから
どこに力を注ぐか自分次第。

対人援助職はつい人のためにが前に出てしまうから
自分を後回しにしがち。

でも、自分の心が満ちていたら
クライアントさんにも良いエネルギーを
与えられると思うし

自分がいい状態であることって
結局は目の前の人の幸せにつながるんですよね。

だからどんどん、自分を満たしていきましょう。

私も心置きなく
自分のごきげんを
とっていきたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?