見出し画像

毎日

画像1

引き続き画像を整理しながら、2020年8月1日の御出掛け画像、

恩納村にある老舗のシーサイドドライブイン、

前に72時間テレビでもやってたのを見たけれど、その画像はなく、沖縄のユーチューバーは異彩探検団とか言う人達の動画が出て来ました、

シーサイドドライブインは古くからある所、沖縄の人が一度は口にした味、ソウルフードという枠でもなく、無くなったら多くの人が涙する場所であると思う、

72時間テレビでは、買いに来る人の多くにインタヴューをしていたが、ハーフの人が此処のスープを買い溜め仕手いて、多くは言わなかったけれども、とても胸が締め付けられるし、高齢の母親と来ていた中年のおばさんとかは、いきなり宮森小学校に飛行機が落ちたの知ってますか!?それを知らないで沖縄で取材するのはダメ、と緊張と怒りで震えていたのが印象的、

戦争といえども、いろんな見方があるので、一概に否定も正定も出来ない、地域の場所にはそれなりの歴史というよりも、人の感情があるので、テレビがきていっときの話題で弄ばれる事に地元の人はうんざりしているから、

高齢の母親は、私は喋り出すとキリがないので、御遠慮下さい、と行っていて、丁寧な対応に怒りを滲ませつつ、それを見ていた私は、あぁ沖縄の人!口では言えないよね〜と政党や宗派を超えて、そうだよね〜って思っていたし、今後も、そうだよね〜としか言えない、

が、娘は言いたげ、母親はキッパリ、欲の多い中年と、もう仕方ないよ!という年代に突入している二人を見て、まさにこれぞリアル沖縄、、、決して排除的ではないのです、けれど、もう伝わらない事もあるよ、そう振り替えさせられる番組であった、

そして、やはり、そういう色濃くなった人達が往来する此のシーサイドドライヴイン、、、凄い波動になる所を、海という流れゆく場所が循環してくれている感触、、、ユタやノロ同様、あぁ恐ろしや、、、


終わり、執筆時間1時間あまり、色々買って見たけど、チーズバーガー、ハンバーガー辺りのノーマルなものの方がいいかも、ステーキサンドとかは、なんか高級、此処はやはり、昔ながらのノーマルでチープな味、というのが親切で粋と思う、







#シーサイドドライブイン
#恩納村
#新型コロナウイルス
#自粛営業
#ドライヴ
#深夜のドライヴ
#ハンバーガー
#チーズバーガー
#沖縄
#沖縄旅行
#記録メディア
#写真
#業
#カルマ
#強欲
#毎日
#日々
#倦怠の上塗り
#心惹かれるもの
#毎日の喜び
#田舎暮らし
#ステマ
#シマノアジ
#口は災いの元
#呪いのインスタ
#ヒノアタラナイバショ
#クソリプ御遠慮願います
#誰でも作れそうで作れない世界
#誰でも作れるけど継続は出来ない世界
#SADAHARUHIGAHAUTECUTURE

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。