見出し画像

毎日

画像1

画像を整理しながら、2020年8月1日の御出掛け画像、

明け方のシーサイドドライヴイン、、、もう私若くないのの深夜明け方のドライヴ、、、ってかいかないと行けなかったので、

シーサイドドライヴインは変わらぬ味ですが、食した結果、自分で作ったほいが美味しい!という私の業が出て来る場所、、、

しかし、変わらぬ味を作れはしない所詮は素人、変わらぬ味で人を安堵させる、これがプロの仕事と言える、、、

沖縄スピリチュアル系で検索すると、沖縄のノロ代理の人が出て来る動画があるのだけれども、その人、私特別な事仕手ません、という代理というだけあって、凄い事言ってて爆笑、、、よくノロとかユタですという人、出来る人も居れば、有名なだけで統計学な人も居る、人相で当てる人もいるがそれはそれぞれの特性なだけで、実際はなんなのか分からない、

しかし代理、というだけあって、お話も凄い的外れで、最近は沖縄の文化を知る人が居ないですよね〜という質問に、そうではなくて、、、最近は信仰心が少ない気がします=バスに乗って此処まで来てるんだから、降りて来て線香ぐらいあげればいいのに、、、という感じか、、、笑、少しは御利益あるかもよ〜みたいな下心も神様であれば御見通し、けど、来てくれたんなら喜ぶのが人というもので、神様も元から人なんだし、賄賂してくれる人であれば優先するもの!、と現実に置き換えて発想仕手みる、

というお話の流れに感銘、、、特に沖縄の歴史文化が廃れてて〜ユーチューバーになりました、という売りの人からすればそのノロ代理の説教を流せればシメシメとか、それを言われるかと思えば、そうでもなく、自治会の人もみんなで回るし、、、私だけではない、、、という非常に曖昧な問答で大ウケ、、、

それよそうなのよ、テェゲェ〜な感じもするんだけど、別に知る人ぞ知るとかでもなく、知らんからダメでもなく、琉球文化だなんて人それぞれ思い込みの世界であり、いろんな思い込みの世界で勘違いしたりさせたりしながら広まって来たもの、他の歴史とか世界をみても、勝てば官軍負ければ賊軍、みたいな美輪明宏の台詞を重ね、

ノロ代理、という責務は、もう琉球処分なんだし、そんなに、無理してやらなくても良いと先祖が言いつつ、一応は残してね、大事なもんだし、というハードコアな世界からより一般的な人に伝える=代理、というポジションを感じてならない、、、

中上健次の部落をテーマにしたもの、でもなく、場所としての部落、という言葉使いに痺れる、、、差別的な意味合いは沖縄ではあんまりない感じがする、勿論古い人はあるのだろうけど、、、あくまでもノーマルな対応、アンタ例が取り憑いてるよ!地獄に落ちるわよ!とは全く違う世界に心惹かれる私、、、

戸川純のウンタマギルーを思い出しながら、アンタ地獄に落ちるわよ!という有名占い師のHさんの強めな物言いにも、心惹かれる私、、、そんなに簡単に魂はゆづれないのね、というのが今回の感想、、、、


終わり、執筆時間1時間あまり、アンタ地獄に落ちるわよ、私は死んだら地獄に落ちまくると思う、悪行の限りを尽くして生きてゆくしかないと感じる、毒をもって毒を制す、、、、



#シーサイドドライブイン
#恩納村
#新型コロナウイルス
#自粛営業
#ドライヴ
#深夜のドライヴ
#ハンバーガー
#チーズバーガー
#沖縄
#沖縄旅行
#記録メディア
#写真
#業
#カルマ
#強欲
#毎日
#日々
#倦怠の上塗り
#心惹かれるもの
#毎日の喜び
#田舎暮らし
#ステマ
#シマノアジ
#口は災いの元
#呪いのインスタ
#ヒノアタラナイバショ
#クソリプ御遠慮願います
#誰でも作れそうで作れない世界
#誰でも作れるけど継続は出来ない世界
#SADAHARUHIGAHAUTECUTURE

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。