見出し画像

社労士の勉強会「第3回座談会(開業直後の疑問点など)」に参加した話(オンライン)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、私が参加している開業前後の社労士の集まり(オンラインサロン)の自主勉強会がありました。

自主勉強会は、このオンラインサロンの定例の勉強会とは別に、会員の方が自主的に立ち上げたもので、いろいろなテーマのものがあります。

今回もこの自主勉強会だったのですが、勉強というか、開業前後のやるべきことというかやった方がいいこと、そのやり方について、既に開業されてる方が自身の経験をもとにお話しいただくという、座談会形式のもので今回が3回目の開催でした。

今回は、社労士会の新入会員研修会の同期会があったため、前半2/3くらいは帰宅途中に聴くだけの参加になりました。

帰宅後は、ビデオもオンにして参加しました。

第3回である今回の内容としては、
・銀行口座開設の注意点について
・就業規則の雛形について
・労働問題の具体的事例についての意見交換
でした。

私はまだ「その他登録」のため、基本的にはひたすら聴く方で、時々感想とか質問を発するくらいの参加です。

主に既に開業された方や、社労士事務所で勤務されている(されていた)方のお話が中心なので、皆さんすごいな~と思いつつ聴いておりました。

終了後、すぐに次回(第4回)の開催案内があり、さすが仕事が早いな~とこれまた刺激をいただきました。私も頑張らねば!

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #研修 #勉強 #研修会 #その他登録 #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?