見出し画像

山行記録:和宇尻山(R6.3.3(日))

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

私の趣味の一つに登山があります。

令和3年9月に、その年の社会保険労務士試験が終わってすぐに始めました。

なので、まだまだ初級者ですが、山行記録をnoteに投稿しています。


前回の山行記録はコチラ ↓


和宇尻山(わうすやま、標高855m)

先々週は来客対応、先週は休日出勤等々があり、この週末は絶対雪山に行きたいと思っていたら、土曜日は波浪警報+大雪注意報のため断念しましたが、日曜日に3週間ぶりの雪山歩きに行ってきました。

地元市内にあるけどまだ行ったことのなかった和宇尻山(わうすやま、855m)を選択しました。

ヤマレコで冬に登られた方のルートをダウンロードして臨みましたが、ノートレースだったので前半はフラフラと迷いまくりました。途中、先行の方のトレースに合流し、使わせていただきまして何とかヤマレコの予定ルートに近いルートで登ることができました。

天気は曇り→時々晴れ→曇り→雪→曇り→晴れみたいに、結構変わりやすい天候でした。ただ、前日までのようなすごく強い風はなく、気温は低かったですが、コンディションは悪くなかったです。

時折、イイ感じの枝に積もった丸い雪に作品を描きつつ、途中からは左に銭函、札幌、石狩の街並みを見つつ、周りが雪だらけの白世界に浸りながら登りました。

下山時にソリ遊びをしようと、いつもの水色の愛車(ソリ)と赤いソリを2枚重ねにして背負って登りました。

山頂では、北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップパートナーに登録して初めてのドーレくんによるいつもの記念撮影をしまして、背中のソリを準備し、下山開始。

雪が深くて、トレースのあるところか、結構な急斜面じゃないとソリが滑らず、十分満喫したとはいえませんが、でも、50歳のおじさんのソリ遊びは楽しかったです。

3週間ぶりということもあり、下山時には太ももや腰が痛くなってきましたが、何とか無事下山できました。

3月に入り気温が高くなってくるので、残り少ない雪山シーズンを満喫したいと思います。


#北海道  #登山 #山歩き #和宇尻山  #雪山 #積雪 #雪山歩き  #スノーシュー #ソリ遊び #ドーレくん #わたしなりのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?