見出し画像

山行記録:塩谷丸山(R6.3.23(土))

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

私の趣味の一つに登山があります。

令和3年9月に、その年の社会保険労務士試験が終わってすぐに始めました。

なので、まだまだ初級者ですが、山行記録をnoteに投稿しています。


前回の山行記録はコチラ ↓


塩谷丸山(しおやまるやま、標高629m)

今日は、天気予報のとおり朝からとても天気が良く、絶好のソリ遊び日和だったので、ホームマウンテンの塩谷丸山(通称:しおまる、北海道小樽市、標高629m)に行ってきました。

先々週にも行ったばかりですが、昨シーズンは毎週のように行ってたので、今シーズンは全然行けておらず寂しかったので、今日は満を持して(?)ソリを背負って登ってきました。

9時ころに登山口駐車場に着いたのですが、ほぼ満車でした。さすが冬も人気の「しおまる」です。

駐車場からトンネルを抜けたところでスノーシューを装着し、いつもの冬ルートを通って登りましたが、登り始めは暑くてすぐに汗をかいてしましました。が、少し登って日影が多くなるとグッと気温が下がり、寒く感じました。

いつものスノーシュー

ただ、さすがに最近は雪が降らないので、トレースはばっちりで、何ならスノーシューなしでも行ける感じでした。長靴で登ってる人もいましたし。
途中、野鳥(コゲラ?)の姿も見ることができ、目の保養をしつつ山頂に着くと、海の青と空の青が素晴らしく、超気持ちよかったです。

愛車のソリ(700円)を背負って登ります。
あそこが山頂。
コゲラかな?
これもコゲラの仲間かな?

見晴らし台からは、珍しく羊蹄山(蝦夷富士)が完璧に見れて大満足でした。

羊蹄山(日本百名山)

その後、コーヒーとスコーンで休憩した後、メインイベントのソリ遊びをしました。

羊蹄山とドーレくんとコーヒーと。

途中登ってくる方々と結構な人数スライドしましたが、ソリではしゃぐ50歳のおっさんに、「今日はソリが最高ですね」と心優しい何人かの方からお声がけいただきました。

はしゃぐ50歳のおじさん。

結構な部分をソリで降りられたので、登りは1時間45分くらいかかったのに下りは50分で下山できました。

気温がだんだん上がってきていたので、お尻がびしょびしょになりながら無事下山しました。

今シーズンはあと何回ソリ遊びできるかな?

#北海道  #登山 #山歩き #塩谷丸山  #雪山 #積雪 #雪山歩き  #スノーシュー #尻滑り #ドーレくん #わたしなりのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ #ソリ遊び #ソリ滑り

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?