見出し画像

山行記録:銭函天狗山(R5.12.2)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

12月最初の土曜日は、市内の銭函天狗岳に行ってきました。

銭函天狗山は、北海道後志地方にある標高536mの低山で、名前に「天狗」とあるように、急な登りがあり、距離は短いですが登りがいのある山です。

この山は、登山口駐車場が除雪されないため、真冬になり積雪が多くなると、駐車場まで行くことができず、手前のスペースに停めるしかないのですが、福祉施設の敷地にかかっちゃうので、1,2台しか停められません。

なので、真冬は行きにくくなってしまいます。

この日の天気は曇り空で、雪は降っていませんでした。

駐車場は積雪があるも、まだ全然雪が少なく、夏と同じように6,7台くらいは停められそうでした。

先行者は1台だけ。余裕で停められました。


念のため、チェーンスパイクを装着して、いつもどおり、熊鈴(3個)をザックに装着し、右腰に熊撃退スプレーを装着して登山口からスタート。

チェーンスパイクを装着。
熊撃退スプレーも装着。

ちなみに、登山口には、10月下旬のヒグマ目撃情報の看板がありました。

登山道の積雪はくるぶしまであるかないかくらいで、チェーンスパイクがなくても行けそうな感じでした。

白い雪の中の銭天山荘を過ぎ、冬期休業中のゴルフ場を左に見ながら登ります。

銭天山荘
ゴルフ場は冬期休業中。


このあたりから、急になってくるので、じわっと汗ばんできて、息も上がってきます。

ロープ場を過ぎて、8合目から9合目の間は、登山道が雪で覆われてなく、岩が出ておりましたが、そこを過ぎるとまた積雪があり、急登になります。

急登になります。

この辺はチェーンスパイクがあると登りやすいかなと思いました。

山頂で、翌日の小野伸二の引退試合が勝利で締めくくれるようにと思いつつ、いつもの記念撮影を行いまして、休憩なしで下山開始。

山頂標識。
札幌市の街並みと日本海。

ロープ場のあたりで、木の根で滑って尻もちをつくという若干の事故がありつつ、無事下山しました。

無事下山。

資格試験受験のため、ほぼ1カ月、山には行けてなかったので、体力と筋力が落ちているのを実感しましたので、週1で市内の山には行きたいなと思いました!

#北海道  #登山 #山歩き #銭函天狗山   #雪山 #積雪 #ランクル100 #チェーンスパイク #ドーレくん #わたしのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ

この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,875件

#私のストレス解消法

11,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?