山行記録:室蘭岳(R6.5.3(金・祝))

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

私の趣味の一つに2年半前から始めた登山があります。

令和3年9月に、その年の社会保険労務士試験が終わってすぐに始めました。

なので、まだまだ初級者ですが、山行記録をnoteに投稿しています。

前回の山行記録はコチラ ↓

室蘭岳(むろらんだけ、標高911m)

GW後半の初日の憲法記念日は、お菓子の行商の方が出没するとの情報があったので、北海道室蘭市にある室蘭岳(別名 鷲別岳)に行ってきました⛰️

室蘭岳は標高911mの低山で、国土地理院発行の地形図には鷲別岳となっていますが、室蘭市の北方に望まれるので室蘭岳の呼称が多く使用されているようです。

自宅を5:45ころに出発し、登山口駐車場に8:30過ぎに到着。

室蘭岳に向かう途中に羊蹄山を撮影

登山靴に履き替えたり準備してたら、行商の方が到着されましたので、さっそくお声掛けし、『お菓子売りのてくてく』さんからクッキーを、『菓子屋山といっぷく』さんからマフィンを購入させていただきました🍪

そして駐車場横から登山を開始したのですが、この時点で結構な強風で体感温度がかなり低くてとても寒かったです😨

登山開始!
4月に熊の足跡の目撃情報。

少し歩くと白鳥ヒュッテという小屋があり、すぐ横の入山届に記入しました。この天気なのに結構な人数が登られてました😮

登山道はとても歩きやすく快適で、ウグイスの鳴き声も耳に心地良かったのですが、登るにつれてガスで視界が悪いし強風がおさまらないしで、コンディションは悪かったです😢

アソコガ山頂です。。

ガスで景色は見えず、苦行のような登りでしたが、何とか山頂に到着。するも、予想どおり山頂は爆風でした😱

山頂からの景色ゼロ。

いつものドーレくんの記念撮影も、山頂標識に座らせるだけでは100%飛ばされるので、隙間にギュッと挟んで撮影しました😣

ドーレくんが若干つぶれてます。

カレーメシとかコーヒーを用意してきましたが、早々に諦めて速攻で下山を開始。

下りで、行商のお二人に会ったので、追加でお菓子を購入しまして、白鳥ヒュッテ前でかわいい柴犬に会って癒されて下山しました☺️

柴犬。
お菓子売りのてくてくさん(左)と山といっぷくさん(右)と私(真ん中)

#北海道  #登山 #山歩き #室蘭岳 #室蘭市 #鷲別岳 #てくてくさん #山といっぷく #北海道コンサドーレ札幌 #ドーレくん #わたしなりのチャレンジ #私のストレス解消法  #山であそぶ