見出し画像

社労士会主催の社会保険関係研修会等に出席した話

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、社労士会の三支部合同主催による社会保険関係研修会と雇用保険冬季繁忙事務説明会に参加しました。

今回の研修会は、厚生年金保険、健康保険制度についてのお話と、雇用保険に関するお話で、年金事務所と公共職業安定所の方々による講義でした。

内容としては、
第1部の社会保険関係研修が、
・電子申請について
・短時間労働者の適用拡大について
・厚生年金保険 健康保険制度の加入義務について
第2部の雇用保険冬季繁忙事務説明会が、
・雇用保険に関する業務について
・給付・得喪について
・通年雇用助成金について
でした。

今回は、思い切り実務に関する内容で、年金事務所や公共職業安定所の方からの説明に加え、電子申請の利用など諸々の協力依頼もあり、社労士の実務に少しだけ触れることができました。

助成金の話は、実際にやってみないことにはわからないと思いますが、これまで、助成金の要項とか記入例とかをまじまじと見ることはなかったので、とてもいい経験になりました。

今回は、3支部合同の研修会だったこともあり人数がとても多く、ほぼ名刺交換はできなかったのですが、顔見知りの先生とは少しずつお話しできたので、より自分を覚えていただけたかなと思いました。

来年3月までは「その他登録」のため、社労士業務はできないですが、引き続き、研修やイベントにはすべてに参加し、少しでも社労士の先生方との接点を作りたいと思っております!

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #研修 #勉強 #研修会 #説明会 #社労士会 #その他登録 #名刺交換 #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?