見出し画像

山行記録:塩谷丸山(R5.12.10)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

12月第2日曜日は、半年ぶりにホームマウンテンの塩谷丸山に行ってきました🗻

塩谷丸山は北海道後志地方にある低山で、通称「塩丸」といいます。

駐車場はガラガラ

しばらく行ってなかったと思って確認したら、6月10日に登って以来、ちょうど6か月前でした。

天気は朝から曇りで時々青空も見えるくらいで、雪❄️は降っても積もらないくらいかなと思いました。

山頂付近に雪があるくらいだろうと予想して、チェーンスパイクを準備して登りました。

トンネルを抜けて登山口へ

登り始めは登山道がグチャドロでしたが、途中からは程よく湿ったちょうど良い感じでした。

雪は全然ありません

気温は駐車場での車の表示は0℃で、登り始めは流石に寒かったですが、少し歩いたら汗ばんできて、ちょうど良く、気持ちよく登ることができました!

曇り空
山頂が見えてきました

山頂は、冬の塩丸らしく風が強かったため、いつもの記念撮影をしてすぐ下山しました⛰️

山頂標識
時折太陽が
山頂付近には氷が
滑ります(;'∀')
山頂では雪がチラついてました


#北海道  #登山 #山歩き #塩谷丸山   #雪山 #積雪 #Jimny #チェーンスパイク #ドーレくん #わたしのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?