見出し画像

山行記録:銭函天狗山(R5.9.16)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

9月ど真ん中の3連休初日は、午後は札幌ドーム(J1リーグ札幌vs湘南戦)に行くため、朝6:30に自宅を出て、市内のサクッと登れる銭函天狗山へ、山頂でコーヒー☕️を飲みに行って来ました。

銭函天狗山は、北海道小樽市内にある、標高536mの低山です。

高さはありませんが、山の名前に「天狗」とあるように、結構な急登があり、短いながらも足に結構くるという登りがいのある山です。

今回は6月上旬に登って以来なので、約3ヶ月ぶりの銭天でした。

銭函天狗山登山口

天気は予報どおり快晴☀️で、とても気分良くスタート⛰️

天気よし

銭天山荘を過ぎて、林の中の緩やかでまっすぐな登山道を歩くのですが、その登山道のど真ん中に鹿3頭🦌が。

銭天山荘
鹿3頭

オスが1頭、メスが2頭の計3頭が、登山道ど真ん中にいてこっちを向いて固まっていました。

こっち見てる!

全然動かないので、しばらく立ち止まって見つめ合った後、意を決して近づこうとすると、横の斜面を上がっていきました。

斜面の上から、私が歩いて通過するのをガン見していて、ちょっとだけ怖かったです😮‍💨

そこからは、いつもの二股を右から登り、ゴルフ場の横に出ます。ゴルフをされてる方の話し声を聴きつつ短いけどキツい急登になって来ます。

二股を右から登ります

ココらへんでもう5合目👀

ココが5合目

ココから山頂手前まで一気にロープ場もある急登を登ります。

最後の急登

山頂手前まで一気に登ると快晴の素晴らしい眺望が!

石狩湾と札幌の街並み

誰もいない貸切の山頂では、目的の朝のコーヒー☕️を淹れ、景色をおかずに美味しくいただきました。

山頂標識でパチリ
手稲山に乾杯

その後、滑りやすい急登を気をつけて降り、無事下山しました。

無事下山

いつもどおり、短くもキツい、そして気持ちの良い山行でした。


#北海道  #登山 #山歩き #小樽市 #銭函天狗山 #手稲山 #山頂コーヒー #ドーレくん #わたしのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿  #山であそぶ

この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,875件

#私のストレス解消法

11,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?