見出し画像

過去を留めおける秘密

あたしは人呼んで写真──

初老の塾講師が眺める度に、懐かしいなと、あれやこれや思い出す写真なのさ。

毎朝毎晩見るのは、机に置いた四つの額縁がくぶちへ収まる三つの笑顔プラス1。

眺めながら、この人は思い出す。

ああ。
そんなかこもあったなぁ──

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

今日の私物語わたしものがたりは写真が主人公……前回、映画の視点から半生を振り返れました。

全て決まっている
このままでよい

理解が深まったのです。そしてなぜか、意識は過去の出来事へ向かいます。

うーん

振り返ると罪悪感やれやれだなばかり……いえいえ。そんな悪者ではないです私……でも、些細ささいなことが心残りというか。

あんな風に言ったり……こんなことをやらかしたり……老人力クヨクヨ後悔がついたと申しますか。

この物語を書くことで、過去の出来事良いことも悪いこともすべてに対して「これでよし」と手放せたら。

では早速──

☆☆☆

初老の塾講師は、いつものように着替えが済んで、小さな額縁へ収まるあたしを見る。

そこであたしは呼び起こす
この人が記憶する幾つかの場面を

場面は意識の空間にさそわれて、次々と入れ替わり、そして消えていく。

『写真て、過去をいろどるな』

☆☆☆

(面白いこと言うねぇ!)
 思わず声が大きくなった。
『おやまぁ。そうかい』
(……あたしの声が聞こえる?)

『そうみたいだよ』
(へえ~へぇ~そうなんだ)
『あれ、オレって変かな』
(い、いや。おかしくないさ)

こんな風に、あたしらのお喋りは始まった。

☆☆☆

マジ楽しいねぇ。

だってさぁ、あたしの声が聞こえるなんて、ホントいなかったもん。

いつだって話し掛けてきたんだよ。だけど、届かない。寂しかったな。

諦めかけてたよ。

☆☆☆

『そうでもないって』
(は。何がよ)
『聞こえているんだ』
(え~そうかなぁ)
『ただ、写真の声なんて』

(あたしが喋ると変かい?)
『現代人の既成概念おもいこみさ』
(なんだそりゃ)
『科学って名前の信仰しゅうきょうだよ』

☆☆☆

あたしが過去を創る……ふーん。そうなんだ。過去をねぇ。

言われてみれば、そうかもしんない。

この世で起こることって、なんでもかんでも次々と消えていっちまうものさ。

ほっといたら、うっすらぼんやり
本当にあったのか──

けど、あたしになれば、それはもうクッキリと鮮明あざやか。いつまでだって残ってる。

☆☆☆

『動画は流れていく』
(そりゃそうさ)
『映像に引きられる』
(ま、まあそうだね)

『でも、写真は止まってる』
(当り前じゃないか)
『世界が止まる。奇跡ふしぎだよ』
(そ、そうかなぁ)

『現実のフリする非現実』
「な、なんだって?」
『イヌに成り切るネコだな』
「……うーん……」

☆☆☆

この人、時々よくわからない。
ぶっ飛んでるかもね。

だけど、こうしてお喋りができるんだから、それでいいのさ。もう満足だよ。

あたしは、いくつも幾つも浮かんで消える、笑顔や景色を形にめるだけ。

カシャッ

小気味良い音が響けば、あたしは生まれる。世界が動きを止め、時間ながれは消えるんだ。

☆☆☆

『そういうことか!』
(やだね。大声出して)
『写真ってポジ現実ネガ非現実だ』
(フィルムのことだね)

『ネガは複素数平面見えない次元
(は。スープ冷麺?)
『形になる前の可能的未来永遠無限の夢
(何それ、美味しいの?)

『オレは自由自在だ!』
(ちょいと、大丈夫かい)
『やっとわかった』
(聞いちゃいないよ)

☆☆☆

あはは。マジ楽しいね。

この人が話すの、時々ヘンだけど、いいよ。お喋りできるってことが大切さ。

なぜ、あたしが存在できるのか?
そんな秘密も教えてくれた……

現実の世界は、動画のように滑らかな流れじゃないってことらしい。

一瞬一瞬に、あたしがいる。

少しずつ違うあたしは、光の速さで差し変わっていくから、動くように見えるんだって。

☆☆☆

『映画と同じ。1コマごとが違う』
(パラパラマンガってやつだね)
『へぇ。そんなの知ってんの』
(あんたが言ったんじゃないか!)

『スビバセン。忘れっぽくって』
(あはは~老人力ってやつだ)
『わお。それもオレが言ったのか』
(そうさ。あんたのセリフだよ)

『現実のフリする非現実』
「ス、スープ冷麵だね」
過去ときよ止まれ、君は美しい』
「は。なんだそりゃ」


イラストは朔川瑶さん💖

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!

なぜ写真が撮れるのか。流れる現実を一瞬に留める不思議──明日午後6時西遊記で創作談話致します。是非、いらして下さい😊

次回の私物語は4月9日午後3時です☆

ではまた💚



ありがとうございます🎊