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人生の書き換え物語術

ゆるふわ教室の第9回です。

令和時代の物語について、イラスト担当の朔川揺さんとお喋り致します。二人は10年ほど前、小説投稿サイトで出逢であいました。

 🌿 🌿 🌿

『揺さん、シノプシス作らないだよね』

「あらすじのことやな。うん。作らへんよ。ラストが浮かんでつないでいく感じや」

『なるほどね( ̄。 ̄;)

「フジさん、プロの添削指導を受けてから、シノプシス書くようになったんやな」

我流で書いてたからね。サイト辞めて作家修業の1年、叩きつぶされたって感じ。いい経験だった。デビューできなかったけどさ😭』

「喋って、リンク繋がるタイプやから」
『あはは~書くの向いてないかも』
「どやろ。喋るとおもろいで」

 ☺ ☺ ☺

『揺さん、いつも言うね。この作家さん、リンク持ちやとかアタマで考えてるとか』

「リンク持ってないとダメ、いうことやないけどな。別次元と繋がる感じやねん」

『映像が見えるんだよな。オレって見えないからさ。理屈で考えちゃう😓』

降りてくるんや。場面が。で、入ってく。周りの顔つきやら仕草しぐさやら見えよる」

『場面は、作るんじゃなくて見るのか』
「そうやな。キャラん中に入り込む」
『よし。できる在り方を選ぶぞ』

 🌈 🌈 🌈

『やっぱ、キャラの性格って大事だね』
「なんかヘンやな。キャラの性格って」
『頭痛が痛いとか返事を返すとか?』
「子どもの頃、言葉遊びやったな」
『揺さん、どんなの?』

「山の中の山中で、武士のが馬から落ちて落馬した。女の婦人に笑われて、家に帰って帰宅して腹を切って切腹した。やね」

『オレは逆パターンだったな。生まれたばかりの爺様が、95歳の連れて、黒い白馬またがって、どぶからへ落っこちた』

「生まれたばかりで孫おるんかい」
『そう。シュールだよ( ̄▽ ̄;)
「黒い白馬って、なんやそれ」
『テヘ(^◇^;)

 🐴 🐴 🐴

『ところで、なんで小説書くんだろう』
「抱えきれん思い、吐き出すためかな💨」
『ストーリィからナラティブだね』
「ナラティブってなんや❔」

『マーケティングの世界で、潮流が変わったんだ。自社を語るストーリィから、顧客を引っ張り込むナラティブへ』

「ははぁ。外から描くんやのうて、内へ入り込ませる感じかな。わたしもそういうとこ、あるかしれん。解放されたいんや」

『揺さん、いろいろあったもんね』

 🌸 🌸 🌸

「職場のイジメうてな。保育園の調理師やったけど、辞めなあかんなった。恐くて、明るいうち、外へ出られんかったわ」

(゜◇゜)

「元ダンナも子供たちも、だーれもわかってくれへん。孤独やった。ええお医者さんに出逢でおうて、クスリも飲まんようなれたけど」

『大変だったね』

墓場のことしかアタマなかったわ。犬だけやったな。味方。あの頃の抱えきれん思い、吐き出しとる。リスカもしたで」

『なかなか死ねないよね。包丁、頸動脈に当てたことあるよ。手が動かなかったな』

「包丁かよ( ̄▽ ̄;)

 😲 😲 😲

『自分の過去を題材として物語るのは?』
「私小説か。どやろ。かえってつらいかも」
『書いてスッキリすればいいけどね』
道術どうじゅつやと決まってるんやな。人生」

『99%決まってるって理解だよ』
「1%は、決まってないんか」
『パラレルワールドにシフトする感じ』
「いろんな自分から選べるん?」

『シフトした瞬間、別人だよ』
「うたた寝して、目が覚めるみたいや」
『いいね。マジ気持ちいいもん』
「あたしはだあれ。ここはどこ状態な」

『過去も未来もシフトしたのさ』
「なんやて。過去も未来も」
『うん。そうだよ』
「またサラッと言いよる」

『オレとしては、フツーだけど』
「は。あんたがフツーやったら」
『でもさ。一緒にシフトしたいね』
「みんなでシフトすれば、こわないで!」

 💖 💖 💖

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 イラストは朔川揺さん♡



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