見出し画像

『恋愛におけるNagative Capabilityのススメ③』まとめ

こんにちは、さくらん🌸です。

前回書いた

『感情(特に負の感情)』は
『心の排泄物』である


というところに共感いただいた方が多かったようで
メッセージやDMなどを多く頂戴しました。

メッセージが届いたことが
手にとってわかると嬉しいです^^
ありがとう💗

勇気を出して
アウトプットしてくださった方々に
感謝します!

カウンセリングのお問い合わせもいただきました。
もうちょっとだけお待ちくださいね。

きちんとしたカタチで
あなたが自分で設定したゴールに
自分で向かって行くための伴走できるよう
準備しております🩷


それでは前回の続き&まとめ。
今、岐路に立っているあなたの
新しい気づきになれば嬉しいです♬

事実と感情を分けて『手放す生き方』ができると、必ずそこに辿り着ける。

相手の決断を待ちながら進む恋愛は苦しい


『他人軸』で恋愛をしている人は
相手の何気ない反応に一喜一憂して
相手の決断を待ってから進もうとする。

だから
ふとパートナーとの関係に摩擦が起きた時
いろんなものに頼ってしまいがち…。

例えばネット占い。あとは、友人に愚痴る。
SNSの小手先の恋愛攻略記事を読み漁る。
などなど…。

それをしてしまう背景には
『ねぇ、どうすればいいと思う?』
とすぐに聞いてしまう
【自分のことを人の判断に委ねる姿勢】がある。

すると
上手くいかなかったときに
相手のせいにしたりしがち。

それをやっていると

『言うとおりやってみたけどダメ…
あの占いは当たらない…』と
自分で当てにしたはずなのに
占いのせいにしてみたり

『○○ちゃんは上手くいくけど私はダメ…
やっぱり私と彼女は違う…』と
上手くいっている友人を妬んでみたり

挙句の果てには

『ご縁がなかったのね…』と
【ご縁】のせいにする

⇒コレ、一番有りがちな常套句!

いやいや!
あなたの人生ですよ!!

あなたが進む方向
人生のカーナビのセッティングを
人に任せてどーするんですか!!


時には占いも楽しいです。
私も嫌いじゃないですよ♬^^

友人に愚痴も吐きます。
吐くだけw
(あ、でも酒は吐かないww)

でも
そこに自分の決断は委ねてないし
あくまでも、

自分で直接見たこと聞いたことだけを
判断材料にして決断する


と決めています。


要するに
行動(目的地)を決めるためには

【自分の内なる声】は
なんて言ってるんだ???


…をどうやって知るかが
重要だと思っているんです。

私はどうしたいの?


常に、それを問いかけ続けます。

それでは、

■前回までのまとめです。

まずは

『感情』と『事実』を整理すること


そのためにやることはみっつ。

①『相手の問題』と『自分の問題』を分けること

②『感情』の処理は自分ひとりで行うこと

③その上で、目的地をセットして行動すること



出来ることからやっていけばいいのですが
なかなか難しいものなので


『自分の問題(感情)の整理』
『本当はどこに向かいたいのか(目的地のセット)』


私は普段、これのお手伝いをしています🌸
新規カウンセリング枠募集まで
今しばらくお待ちくださいね!


『彼がこう言うから…』
『彼がしてくれないから…』

あなたが壁にぶち当たった時、
主語が【彼】になっていませんか?


コレはあなたの人生です。


【他人軸】を抜け出さない限り

人を変えても
必ず同じことがやってきます。



断言します。



【あなたという乗り物】に残された時間は
あと何年あるでしょう?

精神は成長できても
身体は老いていきます。

【幸せ】は、いつか訪れるものではなく
いつもあなたの中にあります。

それを【心持ち】と呼び
自分の意思でコントロールできるものです。

心の声を聴く…
とよく言いますが
わかりやすくいうと

あなたはどうしたい?


ということ。
それを大切にしてあげてほしいです。

自分の心の声を聴くこと
現状に目を向けることは
とても勇気がいることです。

それでも…!!

『事実』と『感情』を分けた上で

ちゃんと『感情』を吐き出させてあげる。


その上で

出し切るまで
自分の心の声を聴いてあげる。


これが出来るようになると
きちんと目的地をセットすることができて
そのためにどう行動すればいいかが
明確になります。

人に自分の人生を委ねることがなくなり

あなたは迷わなくなるんです。


自分で目的地を決めて
今を楽しめるようになると
『いつか幸せになりたいマインド』から

『今が幸せマインド』にシフトします。


彼がいなくても幸せ。
でも、

彼がいたらもっと幸せ💗


そんな風に
毎日をHAPPYに生きられるようになるために

まずは
『感情』と『事実』を整理することから
よかったら試してみてくださいね。

💗それでは復習です💗

①『相手の問題』と『自分の問題』を分けること

→自分でコントロール出来ないことは手放す。

②『感情』の処理は自分ひとりで行うこと

→人にうんこは投げつけない。

③その上で、目的地をセットして行動すること

→自分の心の声をしっかり聞いて目的地をセットする


あとは目的地に向けて進むだけ!

やるか、やらないか

信じるか信じないかは
あなた次第です👽💖

ひとりで自分と向き合うのが難しいときは
お声がけくださいね^^


最後に。。

岐路に立たされ、迷っているあなたへ

💗💗💗

『Missing』のイントロが心地良く響く中
原稿を書いています。


愛おしい人と進みたいと願う人生。
目的地を決めようとしているあなたに問う。

向う岸を目の前にして
そこに向かって進もうという時
目の前には水が一滴しかない。

さぁ、あなたはどうする?

泳ぐどころか、生きられない?

たとえ、少なすぎる水でも
泳ぎ、生き抜き
岸に辿り着くと信じる??


勝てるとわかっているから
勝負するの??

無理だと【思うから】
諦めるの???

そこに勝算があるかはどうでもいい。


あなたが進みたいと思い
進むと決意しない限り
一生向こう岸に辿り着くことはない。


辿り着ける人は
辿り着けると信じる人だけ



自分のコントロール外にあるものを手放し
感情はしっかり受け取る。
自分軸で行動することで訪れる

Negative Capabilityの先にある未来。


これさえ確信できれば
あなたは迷うことなく、大切な人を愛していける。

これ以上も、これ以下もない。
本当に、ただこれだけ。


自分の想い以外は
須く、不確かなものばかり。



不確かなものばかりの世の中で
自分の想いだけが確かなものなのだから

自ら決めた岸に向かって
泳ぎ切ってほしい。

他人に幸せにしてもらうのではない。


自らが泳ぐと決めた海を泳ぎ
登ると決めた山を登り
それを楽しむ人生を生きよう。


他人に左右されず
『自分で決めたゴール』に向かう自分を信じて
『あなた』が『あなた』を
ナビゲーションしてほしい。


まだ見たことのない世界が広がっています。あなたはどこで、誰と生きていきたいですか?

私は、
あたたかい毛布の大切さを知っている。
これだけは確か。

一滴の水さえあればいい。
泳いでゆける。


💗💗💗

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日のシェアが何か少しでも
ピピっときたことがあったら
教えてください。励みになります♬


あなたの恋と人生が
よりHAPPYになりますように💗
さくらん🌸でした^^

#恋愛 #恋愛相談 #恋愛カウンセラー #自分軸 #自愛 #ネガティブケーパビリティ #NegativeCapabilitの先に #自己肯定感 #うつ病 #メンタルヘルス #HSP #精神疾患 #幸せになる方法 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?