見出し画像

『恋愛におけるNagative Capabilityのススメ②』

こんにちは、さくらん🌸です。

前回は

☔️☔️☔️
何かが思うように進まない…

客観的に見たら簡単なことなのに、
心がブレーキをかけてしまって次に進めない…

変わらない現実に
いらだちばかりつのる…
☔️☔️☔️

といったパートナーとの現状に
悩んでいるあなたに伝えたいこととして


不確かなものを受け入れる力
Negative Capability(ネガティブケーパビリティ)
という考え方についてご紹介しました。


『事実』と『感情』をわける


…という問題との向き合い方。
まずは相手の問題について
いかがでしたか?

通常、カウンセリングで進めていくものなので
いまいち腹落ちしない方もいらっしゃるかもしれません。

さくらん🌸カウンセリングでは
あなたが自分で設定したゴールに
自分で向かって行くための伴走をしています。
詳細はまた最後に🩷


それでは前回の続き。
今、岐路に立っているあなたの
新しい気づきになれば嬉しいです♬

事実と感情を分けて『手放す生き方』ができると、必ずそこに辿り着ける。


前回、『事実』にはふたつあるというお話をしました。

ひとつは相手の問題。
もうひとつは自分の問題。


今回は、自分の問題について書いていきますね。

ここで言う自分の問題とは何ぞや…と言いますと

『自分自身でコントロールできること』


を指します。

具体的には何を???
…って話なのですが、主に

『感情』コントロール


のことを指します。
では、

『感情』をコントロールするとはどういうことか?


『感情』をコントロールしましょう!
そう言われると、多くの人が

怒らないようにしなきゃ…
泣かないようにしなきゃ…
『自分の中からあふれ出るもの』
抑えるってことよね…
大人はそれが出来なきゃだめよね、うんうん。

と解釈する。


いやいや、違うんです。


怒っていいし
悲しんでいいし
泣いていいし
悔しがっていいし
寂しくなって
泣いたり叫んだりしていいんです。


起きた現象に対してどう感じるか
どれほど深刻なものとしてとらえるか

経験によってそのキャパは広がっていくもの。

自然と湧き上がる感情を
否定する必要はありません。


では、
『事実』と『感情』を分けられるようになると
どんな変化が起こるか。

だんたんと自分の中に
『私はこうである!という軸』が出来てきて

自分の感情を許せるようになります。


すると面白いことに

人のことも許せるようになります。


難しいことではないです。

湧いてくる『感情』を肯定していい!
その上で、その『感情』をどう処理するか


変化のためにはこれが重要。

回りくどいことをいうのは言いません。
そのためにやるべきことはひとつ。

『感情』の処理は、自分ひとりで完結する


これ一択。
これ以外ありません。

ひとりで完結??
どゆこと???

そう思った人のために少しだけ嚙み砕きます。

先ほど、私は『感情』のことを
『自分の中からあふれ出るもの』と表現しました。

つまりはどういうことか。

『感情(特に負の感情)』は
『心の排泄物』である。


私はこう定義します。

ようするに『心のうんこ』なんですよ。


『うんこ』(* ´艸`)クスクス
ちょっと笑っちゃうでしょ。

あなたは生まれてきてから今まで
オムツで育って
一人で歩けるようになり
走って、転んで
たくさんの経験をしてここまできた。

赤ちゃんは自分で
自分のおむつを替えることはできません。
母親がせっせと命のアンテナを張り巡らせて
気持ちが悪くないかな?
衛生的に大丈夫かな??
…と、あなたのうんちやおしっこの
お世話をしてくれていたはず。

さて、ここで質問です。

あなたは今
人に自分の排泄物の世話をしてもらっていますか?

よっぽどの事情がない限り
『NO』と答える人が大半だと思います。
難しいことはないんです。

自分から出てくるものは
自分で処理しましょう。


それだけです。
そしてもうひとつ。

母親のくだりで話した通り、
人の排泄物を処理するということは
命のアンテナを張り巡らせる必要があり
とても消耗する作業だということを
認識したほうがいい。

喧嘩をしたり、意見がすれ違ったとき
怒鳴ったり、泣きわめいたり
一方的に人に感情をぶつけることがあると思う。

まぁまぁ、時にはそういうのも
人間らしいといえば、人間らしいかもしれない。

ただ、ここで考えてほしいのは
感情をぶつけるということは

『自分の排泄物をぶつける行為』
であるということ。


どうだろう?想像してみてほしい。
大人が自分に向かって
『うんこ』を投げつけてきたら(笑)

投げつけてきた人に対して
あなたはどういう反応をするだろう?

それが嬉しい!という人はちょっと置いといて(笑)
おいおい、勘弁してくれよ!
となる人が大概で、
ほとんどの人がドン引きするし、
それをする人に近寄りたいと思わなくなるだろう。


『じゃあ、その感情の処理はどうすればいいの??』


多くのクライアントさんが一番行き詰るのはここ。
簡単に触れると…

まずは、
前回書いたとおり『事実』を整理すること。
ここでは自分に関する事実を整理すればいい。

今この瞬間、
あなたはどんなことが悲しくて
どんなことが辛くて
どんなことに怒りを感じて
なぜそう感じているのか?

それをまず整理。
そして、その作業は
ひとりでやりましょうね!
ってこと。

書き出してもいい。
ペットに話してもいい。
誰かに話してもいいけれど
その人の意見は聞く必要はなくて
あくまでも自分の感情を整理して認める作業
まずはひとりでやってみてほしい。

もしも親身に話をきいてくれる人がいたら
『ありがとう』を忘れずに。

そして、それが出来たら
そう感じた自分を労ってあげるのがワンセット

それが出来るようになると
自然と相手に『感情』をぶつけることがなくなり
建設的なコミュニケーションがとれるようになり
関係性が好転していきます。


どうしても友人などに話すと
他人の意見が入ったり
ただの愚痴になってしまいがち。

そんな時はカウンセラーを頼ることも
ひとつの方法です。

自分を許容できると
答えを出せない人を許すことができて
モヤモヤを甘受することができるようになります。


上手にNdgative Capability
発動させていきたいものですね。


最後に…

今悩んでいるあなたに
一番お伝えしたいことを書きます。


まず決めてほしいことがあります。
それは

最終的に、どこに辿り着きたいか

ということ。
想像するとわかりやすいかもしれない。


まずはあなたの人生の目的地に
カーナビをセットしてほしいのです。


あなたはパートナーと
どんな風に未来を歩んで行きたいですか?


『事実』と『感情』を分けて
Negative Capabilityを上手に使えるようになると
あとは自分のゴール設定をして
それを信じて行動してくだけになります。


ゴールさえ決めてしまえば
そこにたどり着く道順がいくつも浮かび上がってきます。


どの道を選択するかは
自分で決めればいい。


誰もあなたに進む道を
強いていない。

あなたはゴールを自由に設定できるし
その道すがらを楽しんでいけばいい。


相手の決断を待ちながら進む恋愛は苦しい。


だからこそ、
岐路に立っているあなたに伝えたい。

自らの心の深淵を覗き込む勇気を持とう。



これが人生が好転するはじめの一歩です。

💗💗💗
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今日のシェアが少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

カウンセリング新規受付はもう少ししたら再開予定。
いいね💗とフォローいただけたら励みになります♬

次回は
『恋愛におけるNegative Capabilityのススメ』
〜不確実なものを受け入れる力。その先に〜

のまとめです。

自分をハグして良い一日を!
さくらん🌸でした^^

#恋愛 #恋愛相談 #恋愛カウンセラー #自分軸 #自愛 #ネガティブケーパビリティ #Missing #NegativeCapabilitの先に #自己肯定感 #うつ病 #メンタルヘルス #HSP #精神疾患 #幸せになる方法 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?